ウルトラセブン、カプセル怪獣ウインダム

今回は、ウルトラセブン、カプセル怪獣ウインダムです。












これは幼児時代持っていました。当時
皆持っていたと思います。ウルトラセ
ブンの味方、カプセル怪獣は、ちびっ
子達皆大好きだったと思います。

何故かっていったら、とにかく、その
設定が斬新でしたから。ヒーローが、
怪獣を味方に付けているってアイデア
がとても素敵ですよね。

しかも、カプセルに入って腰に着いて
いるんですよ。自分が怪獣と戦う前に
まず、自分の手下の怪獣に戦わせる。
という、今までの特撮番組ではなかっ
た展開でした。子供って怪獣同士が戦
うって、何故か大好きなシチュエーシ
ョンでしたね。
















袋に入った赤と黄色のウルトラセブン
は、スタンダードサイズの人形にもか
かわらず空に投げて遊ぶパラシュート
付きのニセモノのセブン人形です。

ウルトラマンはスタンダードサイズの
ポリエチレン製パチモノが良く溢れて
いますがウルトラセブンのこの大きさ
のパチモノはあまり見ない気がします

謎の部分でいうと、ヘッダーはウルト
ラマンエース、パラシュートの絵は、
帰ってきたウルトラマン、そして中身
はウルトラセブンという、、、。

香港製のポリエチレン材質のパチモノ
はこの時期の物だとリアルタイプの着
ぐるみを模造したチビラくんとガキン
コがありますね。

マルサン製、マスク取れペンダント数
あるマスクを外した素顔のソフビの中
でトップクラスの可愛らしさです。


KKマルザン時代の広告を載せておき
ます。ゼンマイを全舞と表記している
のが意外でしたし、広告上で電動歩行
ブリキのセブンを見れるのは素敵です
ね。



写真 補足

ウルトラセブン マルサン製
ウインダム (グレー)マルサン製
ウインダム (グレー・水色)ブルマァク製
マスク取れペンダント マルサン製
ウルトラセブン (赤黄)ニセモノ

ウルトラセブン 1967年10月1日ー1968年9月8日 TBS系で放映 全49話

ウインダム 第1話「姿なき挑戦者」、第24話「北へ還れ!」、第39話「セブン暗殺計画 前篇」に登場

グレーの成形色のウインダムは
黄色の落書きがしてあります。
(当時のスプレーではありません)