大海亀アルケロン

今回は大海亀アルケロンです。












映画「恐竜100万年」に出てきた、
恐竜です。ステゴザウルス、トリケラ
トプス、ディプロドクス、このライン
ナップに、ジャイアントゴリラも含ま
れて発売されていました。(ヘッダー
上の括りとしては、という意味)

小さい頃は、この映画や、シンドバッ
ドのシリーズがゴチャゴチャになり、
頭にインプットされています。

ただ、巨大な海亀のシーンはよーく覚
えているので、今回登場してもらいま
した。恐竜百万年もシンドバッドシリ
ーズも映像の質感が似ていたなぁと思
うとやはり特撮はレイハリーハウゼン
が担当していますね。

アルケロンの甲羅部分のスプレーバリ
エーションですが、現時点では、薄い
ベージュと水色の2種が、確認出来て
います。

顔の部分アップを、こうして写真で眺
めていると、ウルトラQでゴメスと戦
った、リトラなんかの鳥系の怪獣は、
ここからの造形テクスチャーの引用が
出来るのでは、と思ったりしました。

幼児の頃、ステゴザウルス、トリケラ
トプス、ディプロドクスこの辺の恐竜
人形は、僕らの周りにはあふれていま
したから、相当数は出荷されていたん
だと思います、しかしこのアルケロン
だけは、見ませんでしたね。







写真 補足

大海亀アルケロン マルサン製

恐竜100万年 1967年2月25日公開 に登場
英題「one million years B.C.」