海底原人ラゴン、彗星怪獣ドラコ

今回は、海底原人ラゴン、彗星怪獣ドラコです。






二つ共ジャイアントサイズのみ発売に
なっていて何故スタンダードサイズの
発売が無かったのか不思議でなりませ
んね。

特に、ラゴンはウルトラQと、ウルト
ラマンの両方の番組に出演していて、
知名度や、人気度は、あるはずなんで
すが。ドラコにしても二代目まで出て
くるくらいですし。

そしてラゴンは、自分が幼児期、発売
されている事さえ知らず、ドラコは、
少し大きくなってから、友達の家で実
物を、見せてもらい、存在していた事
にビックリした思い出があります。

二つとも、割と材質が、硬めのソフビ
だし、緑系だし、人形の原型の、表面
処理方法が、とても共通している部分
が多いと、思ったので、一緒に取り扱
いたい怪獣人形だと、思ったので今回
登場してもらいました。

二つの怪獣の足の裏を、よ〜く見て、
欲しいです。「ブルマァク」の「ァ」
の筆跡が、ほぼほぼ同じだと、思うの
です。という事は?!担当した原型師
が、同じという事?!自分は、そー読
んでいます。





ラゴンミニサイズは最高の造形


写真 補足

海底原人ラゴン ジャイアントサイズ ブルマァク製 *
彗星怪獣ドラコ ジャイアントサイズ ブルマァク製 羽欠損 **

ウルトラQ 1966年1月2日ー1966年7月3日 全27話
ウルトラマン1966年7月17日ー1967年4月9日 全39話

ウルトラQ 第20話「海底原人ラゴン」に登場 *
ウルトラマン 第4話「大爆発五秒前」に登場 *

ウルトラマン 第25話「怪彗星ツイフォン」に登場 **
ウルトラマン 第37話「小さな英雄」に登場 **