合成・双頭怪獣ネズバードン

今回は、合成・双頭怪獣ネズバードンです。










双頭怪獣ですね。とにかく、放送では
ねずみの顔がほんとに、ドブネズミで
気持ち悪いんです。僕は、ゴキブリと
ドブネズミ、シロアリがほんとに苦手
なので、スペクトルマンの怪獣は、僕
にとって鬼門ですね。

ハトとねずみの、合成怪獣で、しかも
噛み付いて、ペスト病原菌を、広める
って、相当悪質極まりない怪獣だと思
っています。

昨今、双頭怪獣という、コンセプトが
巷に溢れています。このネズバードン
ソフビ人形のパーツ分割と、ボリュー
ム感というか、造型テイストの流れを
組んでいると言ってしまっても良いと
思っています




ドブネズミ、ペスト、というキーワー
ドで、最近思う事があります。池袋、
新宿、と都内の、繁華街には、昔から
ドブネズミが、所狭しと走り回ってい
ました。まぁ数年前から、最近のドブ
ネズミはデカイし、堂々と街を闊歩し
てるよなぁと。

昨今の、渋谷駅周辺の再開発で、軒並
み巨大なビルをぶち壊しさら地にして
います。そのせいかはわかりかねるし
ここ10年以上前から、都内で一番汚
い繁華街は、渋谷だと思っていました
が、渋谷駅周辺のドブネズミの徘徊率
が尋常じゃないと思うのです。

皆デカイし、しかも動きも遅いです。
寝床だった、汚いビルをあれだけさら
地にしてしまったら、そりゃ、新しい
住処を、捜して徘徊するよなぁと。遅
い動きで、徘徊するので、当然人も、
ふんずけるし、車にも、ふんずけられ
ます。そしたらば街の掃除屋・汚し屋
であるカラス達の餌にもなり、、、

んで、何を思うのか?という部分です
が、これは昔大流行したとされる危険
な病原菌がドブネズミを通して、ドブ
ネズミの死骸を通して、また人間界に
広まってしまったりするのでは?とい
う危機感が有るという事。

僕が、小さい頃、まさか巨大津波が日
本に来るなんて思っていませんでした
し、放射能が日本の海、空にばら撒か
れるなんて、一ミリも思った事があり
ませんでした。

しかし、それはこの平成になって実際
起こった事ですから。地震は自然界の
事で、どうにもなりませんが、それ以
外は、ある意味全てヒューマンエラー
ですからね。

写真 補足

ネズバードン マスダヤ製

第9話「恐怖のネズバートン」
第10話「怪獣列車を阻止せよ!!」に登場

宇宙猿人ゴリ・宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン・スペクトルマン 1971年1月2日-1972年3月25日 全63話

・宇宙猿人ゴリ 1971年1月2日ー1971年5月15日(20回)

・宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 1971年5月22日ー1971年9月25日(20回)

・スペクトルマン 1971年10月2日ー1972年3月25日(23回)