シロアリ怪獣バクラー

今回は、シロアリ怪獣バクラーです。









まず、そもそもシロアリ、ゴキブリの
害虫の類いは、マジで勘弁して欲しい
レベルの苦手意識が、常にあります。

大人になって慣れるかなぁと思ってい
たものでしたが、決して慣れる物では
ありませんね、あの手の生き物は。

ただ、これら害虫。シロアリはガキの
頃、クワガタの幼虫ディグリに木の丸
太を穿ってる時、シロアリなんて、そ
こいら中にいたレベルでしたし、木の
穴に手を突っ込んで、かみきり虫か、
クワガタのメスかなぁと思って掴んで
出したらゴキブリだった、なんて日常
茶飯事だったんですけどね。

スペクトルマンの怪獣は、本当にいい
ところ付いてきますね。人々の最も嫌
がる害虫の嫌な所をモチーフに怪獣を
クリエイトして来るんです。

そして、ゴキノザウルスの時も、思い
ましたが、ゴキノザウルスの場合は黒
今回のバクラーは、白です。円谷怪獣
東宝怪獣では、あまり使われない成型
色を、あえて使った怪獣人形をマスダ
ヤは製品化してきますね。

また、放映での、無茶ッぷりも特筆し
ておきます。富士山に、ガスタンクを
抱きかかえ、突っ込みバクラーを富士
山火口から、追い出すという離れ業を
やってのける、富士山よりも巨大化し
たスペクトルマンには、開いた口が塞
がりませんでした。

大きくなる、巨大化にも、程が有るっ
てもんですよね。イッコーじゃないけ
ど、どんだけーって突っ込みたくもな
ります。スペクトルマンを、さらっと
富士山超え、させるピープロ特撮技術
って最高ですね。

写真 補足

バクラー マスダヤ製

第20話「怪獣バクラーの巣をつぶせ!!」

宇宙猿人ゴリ・宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン・スペクトルマン 1971年1月2日-1972年3月25日 全63話

・宇宙猿人ゴリ 1971年1月2日ー1971年5月15日(20回)

・宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 1971年5月22日ー1971年9月25日(20回)

・スペクトルマン 1971年10月2日ー1972年3月25日(23回)