仮面ライダー旧1号・2号

今回は、仮面ライダー旧1号・2号です。















まだ、スーツに白い線の無い本郷猛の
旧1号ライダーと、一文字隼人の2号
を載せます。

ガキの頃、大好きでした。怪獣大好き
小僧から、180度価値観が書き換え
られましたね。幼稚園では、もう毎週
毎週が、仮面ライダーの話題で持ちき
りだったし、仮面ライダーごっこが大
流行でした。当然ガキ大将がライダー
役で、あとのガキが全員怪人や戦斗員
です。僕ももちろん、戦斗員でした。
イーイー!言ってました。

雨の日が特に仮面ライダーごっこが盛
んでした。何故なら、長靴が戦闘員や
怪人により近づける身なりになるから
です。今思えば妙に納得だし、幼稚園
児にとってブーツ、イコール、ブーツ
では無くあれは長靴という事なのでし
ょう。微笑ましいエピソードですね。

バイク事故の影響で、旧1号ライダー
の放送期間は、あっという間に終了し
てしまいました。幼稚園児には、何が
何だかさっぱり状況が掴めないまま、
2号ライダー編に突入していました。





2号ライダーとショッカーの怪人達・幼児雑誌の読者プレゼント写真より





ガキの頃、持っていました。買っても
らったばっかりなので、人形が新しい
ですね。




初期ライダーソフビ人形に同封されて
いるカタログの写真ですが、このぐら
いのメタリック感で、人の顔の塗りも
ガッツリメーク風というか、キリリと
した塗りだと、全然かっこ良いんです
まぁ、自分が、最初期の濃い青吹いて
ある、仮面ライダーを持っていないの
が、ダメですね、、。

写真 補足
仮面ライダー 旧1号 バンダイ製 マフラー欠品
仮面ライダー 2号 バンダイ製 マフラー欠品

仮面ライダー人形と筆者(4歳になったばっかりの頃、昭和46年夏)

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日全98話NET(現:テレビ朝日)系列で放映

追記

仮面ライダーのソフビの成型色につい
て、いろいろ思った事があり、少し書
きます。

今まで黒だとばっかり思っていたので
すが、じっくりと、ファインダー覗い
て撮影していて画像を拡大して、まじ
まじと見ていると、これは、ただの黒
では無い!と確信できました。

なんか微妙に、いろんな色を混ぜ合わ
せたような、ダークな色合いの感じが
するのです。

極端な言い方をすれば、昔から贋作と
言われているブラックキングジョーの
ような、全ての色の混ぜ合わせの黒い
感じ、の若干黒寄りぎみの黒、という
感じがするのです。

少し前、某フリマアプリで、袋入りの
黒いキングジョーでましたね、、、。

もし当時の本物ならば、オークション
に出品したりでもすれば凄く値が付き
そうな、物凄い珍しい物のはず。何故
フリマアプリで、それを出す?!