ガッパ・河田のソフト怪獣シリーズ版

今回は、ガッパ・河田のソフト怪獣シリーズ版です。











緑色成形色ガッパに、吹かれた金色の
上の赤メタリックスプレーの、この煌
びやかさは、製造から、何十年も経っ
た今でも、輝いてます。

ここまで綺麗な吹き仕事って、あまり
他には無いかも。もちろん初期のマル
サンの怪獣に施された塗装仕事とは、
ベクトルが違うけれど、これはこれで
この第三次怪獣ブーム時代の製品群の
中では、頭一つ飛び抜けている綺麗さ
だと思います。

まぁ一つ、だけ贅沢を言わせてもらえ
るのなら、足は両方動く分割にして欲
しかったですね、ガメラのように、、
あっでも尾の造形、分割問題で、足と
尾は、一つにまとめられた、というこ
とですね。

でも、この羽を広げた状態でのガッパ
造形は、良いですよ。後は、冷静にな
って考えてみて、鳥型怪獣でも、足と
手の指が、正確な形で5本づつって、
なんか、違和感というか、もどかしさ
が残るもんですね、、、

自分が思ったのは、このラインで松竹
のギララは是非ともラインナップに、
入れて欲しかったなぁということです

もう一つ大悪獣ギロンが、もしもこの
ラインナップに入っていたら、相当な
刃物に近い出来栄えになっていたので
は?ということ。とにかく、このシリ
ーズの特徴は、ソフトビニール素材が
硬いので。





写真 補足

ガッパ・河田のソフト怪獣シリーズ版 河田製

「大巨獣ガッパ」1967年4月22日公開 日活作品 に登場