コカコーラ・スーパーカーコレクション・その4

今回は、コカコーラ・スーパーカーコレクション・その4・三菱ギャランラムダGSRです。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

スーパーカーのイラスト入り王冠を集
めよう!王冠の裏に世界各国のスーパ
ーカーなど100種類の車のイラスト
が入っています。

・コカコーラ レギュラーサイズ

・ファンタ レギュラーサイズ

・スプライト レギュラーサイズ

の王冠を集めよう。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

当り王冠で、キャッシュのチャンス

・500円
・100円
・50円
・20円

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



写真 補足

コカコーラ・スーパーカーコレクション・三菱ギャランラムダGSR 日本製

追記

自分的に三菱ギャラン・ラムダについ
ての、個人的な思い入れなどは、あり
ませんが、、、もう少しだけ、自分の
脳味噌内をサルベージしてみると、、

三菱ギャラン・エテルナのミニカーと
いうものが、かつて、マッチボックス
(レズニー社時代)の、日本車ライン
なるものの中にありまして、、、

1990年代中頃、沖縄に行った時、
凄く怪しげな、夜店の露店で同じく、
マッチボックス(レズニー社時代)の
日本車ラインで出ていた、セリカXX
と一緒に購入しました。

この時、同じシリーズ内の、ラインナ
ップである、フェアレディZや、マツ
ダRX7が、一緒に買えていたなら、
もっと良かったんだけどなぁ、、流石
に無かった、、、

このセリカXXは、北米ではスープラ
の呼び名に変更され、その後はセリカ
XX二代目になり、、一旦話は飛んで

このセリカXX二代目と言えば集英社
少年ジャンプ「よろしくメカドック」
1982年〜1985年ですが、、、

話を戻すと、、

二代目になり、リトラクタブルヘッド
ライト(通称・スーパーカーライト)
装備に、そして国内でも、そのまま、
すぅ〜っと北米での名前スープラに、
名称変更。

日本国内では、そのまま行ける、行け
そうな、車関連では、良くある名称、
通称である「X」や、その次に当たる
「XX」なのすが、、、

日本語だと、「ペケ」「ペケ・ペケ」
「チョメ」「チヨメ・チョメ」かなぁ
可愛らしいですね。

北米文化圏に、そのまま当てはめる事
は出来ません、、、「X」「XX」は
性や暴力のレベルを表す、記号の様な
役割を任されているアルファベットな
のですから。

日本の「X」も、北米進出の時名称を
「X JAPAN」に変更してますね
まぁ、あの時は、ロス・アンゼルスの
パンクバンド「X」という存在があっ
た為と言われているけど、、

あれ、、、三菱ギャランラムダGSR
の投稿回で、何故かセリカXXについ
て、語っていますね、、これは、どう
も失礼しました。