磁石怪獣ガルバン、ロボットハック

今回は、磁石怪獣ガルバン、ロボットハックです。













共に、キャプテンウルトラに出てくる
磁石怪獣と主人公側の、ロボットです
オリジナルのテレビ放映が、僕の生ま
れた年なので、当然リアルタイムで、
見ているわけありません。しかも、再
放送って当時そんなにやってないイメ
ージがありますね。(少なくとも僕が
幼児の時期)

同じ東映特撮作品の仮面の忍者赤影は
いっつも再放送してたイメージがあり
ます。そのおかげで僕は赤影が大好き
でした。悔やまれるは、赤影に出てく
る怪獣達こそ、マルサン、ブルマァク
で発売していて欲しかったという事で
す。

ガルバンの方は確実に持っていました
もちろん、頭の突起物は、落として折
れていましたよ。ガルバンは近所の子
達は結構皆持っていましたが、殆どが
頭の部分が折れていましたね。テレビ
放映を皆ほとんど見ていないというの
にも関わらず、この磁石怪獣は皆好き
で持っていた、という事です。

ロボットハックは、確実に持っていま
せんでした。しかも、近所の子達も誰
も持っていませんでしたよ。(という
事は、僕の近所のガキ達は、そんなに
マルサン怪獣は持っているやつ、少な
かった、という事に繫がりますね)

キャプテンウルトラに関しては、ほん
と、幼児期に番組自体に慣れ親しんで
いないし、たまに主人公の俳優さんが
時代劇などで見るんだけど、いっつも
悪役で、、、、。(ウルトラマンのハ
ヤタ隊員も時代劇で見かけると、ほぼ
悪役なんですよね)

バラエティ番組の懐古コーナーでは、
必ずといっていいくらい、キケロのジ
ョー(小林稔侍)が取り上げられてい
ました。

またガルバンに戻りますが、この怪獣
マルサン、ブルマァク、そしてアーク
という、三カ所から、ソフトビニール
怪獣が発売されていました。

マルサン製品時代は例に漏れずブルマ
ァク製品より一回り大きくて大変威圧
感があります。ブルマァク時代には、
ジャイアントサイズも発売されていま
したし、ニッコー玩具からは、一時ペ
ンダントも発売されていました。

そしてなんと言っても驚きなのが合金
玩具も発売されていた所でしょう。マ
ルシンから、発売されていて、大変出
来の良い玩具です。そして、その合金
玩具の頭のみをキングコングにすげ替
えた製品メカゴリラは、現在でもカル
ト玩具としての位置付けがある、珍品
です。

このマルシンの合金シリーズは大変に
意義のあるシリーズだし、ケムラーの
出来が大変素晴らしいのでそのうち、
機会があれば紹介させてもらいますよ

今回ハックはアンテナ破損品で申し訳
ないのでアンテナ完品のシスコチョコ
のハックを載せておきますね








写真 補足

ガルバン 角折れ マルサン製
ハック アンテナ折れ マルサン製
ハック キャプテン・ウルトラ・チョコボール ポリプロピレン製容器 シスコ製

キャプテンウルトラ 1967年4月16日ー9月24日 全24話

第3話「磁石怪獣ガルバンあらわる」に登場