古代怪獣キングザウルス三世、透明怪獣ゴルバゴス

今回は、古代怪獣キングザウルス三世、透明怪獣ゴルバゴスです。



















キングザウルス3世って名前が特殊で
すよね。幼いながらに、印象に残った
怪獣の名前であることに変わりはあり
ません。

ずーっとしばらく経った頃、後ずけの
意味合いとしてで、レッドキング、エ
レキング、に続く第三のキングが付い
た怪獣。というのも見ましたけど、ど
ーなんでしょ。

デザイナーからすると着ぐるみにした
時の角の長さに関してお互いに行き違
いがあったらしいですね。このキング
ザウルス3世の頭部は後にフェミゴン
に改造され装着される事になります。

アーストロンの話しの時にポピーのキ
ングザウルスシリーズの頃駄菓子屋さ
んで定価でブルマァクのアーストロン
を買った話しを載せましたが、実は同
じ店で後にこのキングザウルス3世も
購入する事が出来たのです。今となっ
てはとても嬉しかった思い出です。

そしてゴルパゴスですが、幼児期には
全く自分には引っかからない怪獣でし
た。放映中のエピソードで、カラーの
スプレー攻撃を受けたのですが、怪獣
人形にもその時のイメージで彩色が成
されていて興味深いなと思いましたが
それはそれ。怪獣を集めるようになっ
てもイマイチ印象は変わることはあり
ませんでした。今考えてみてもちょっ
と勿体無かったなぁと思う事は、ゴル
パゴスの蓄光ソフビ人形を持っていた
のですが、手放してしまった事ですか
ね。

今回この二体を撮影して配置して初め
て気づいた点を上げておきたいと思い
ます。キングザウルス3世は横からの
姿が一番かっこいいということに気づ
かされました。ゴルパゴスに着ぐるみ
の中に入る人用のぷつぷつの穴まで再
現されているとこに気づきました。怪
獣人形の撮影って奥が深いですね。






























写真 補足

キングザウルス3世 ブルマァク製 *
ゴルパゴス ブルマァク製 **

帰ってきたウルトラマン 1971年4月2日ー1972年3月31日 全51話

第4話「必殺! 流星キック」に登場 *
第7話「怪獣レインボー作戦」に登場 **