仮面ライダー・着せ換え人形

今回は、仮面ライダー・着せ換え人形です。






このジャンク状態(マスク・ブーツ欠
品)での投稿失礼します。

前回投稿のテレビヒーローシリーズ・
仮面ライダー1号と繋げたい、と思い
今回です。前回は8インチで、今回は
12インチ(約30センチ)なんです

テレビヒーローシリーズの中身の人形
は、プラスティック素材でした。今回
の人形の中身は、ソフトビニール製で
す。

そして、両者の販売時期には、約8年
程の開きがあります。

まぁ布を纏った人形繋がり、というだ
けなのです。

前回の仮面ライダーは身体についてる
二本のラインから、新1号でしたが、
今回は、太い1本ラインなので、2号
ライダーですね。

この人形の一番のかっこいい部分は、
ベルト部分にブリキ使用している所。

この時期、スタンンダードソフビの、
仮面ライダーは、まだベルト部位が、
全部ソフトビニール製でした。今回
の、この人形が、ベルトのバックル部
位に、ブリキを使用した事で、後のラ
イダー・スタンンダードサイズのベル
ト部位にも、「これは良い!」という
ことになり、ブリキが使われる様にな
ったのでは?(勝手な妄想です)

ちなみに、このきせかえ人形のベルト
は、スタンダードサイズに着いている
ベルトと、ほぼほぼ計が同じなので、
移植が可能です。(自分は、このきせ
かえ人形の、ジャンクのベルトもう一
本持っているのでジャンクのスタンダ
ードサイズのソフビに移植しました)

同時期のバンダイからは、アニメ版の
月光仮面も、ほぼ同じフォーマットで
発売がありました。

自分的に、当時の児童月刊誌の、読者
プレゼントページのこのツーショット
が個人的にドツボなんです。なので、
この並びを、自分の家でも、再現しま
した。(マスダヤ・トーキングのライ
ダーは、アンテナ破損です、、、)

でも、この読者プレゼントをよく見る
と、随分と太っ腹ですよ!きせかえの
仮面ライダーは50人!マスダヤ製の
トーキング仮面ライダーも、40人に
プレゼントですから。





写真 補足

仮面ライダー・着せ換え人形(マスク・ブーツ欠品) バンダイ製

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日 全98話 NET(現:テレビ朝日)系列で放映