頭部ガンブリヤ・首下ペギラタイプの怪獣(スーパー怪獣シリーズ)

今回は、頭部ガンブリヤ・首下ペギラタイプの怪獣(スーパー怪獣シリーズ)です。










一般的なスタンダードサイズの怪獣で
す。頭部の形状は、1971年頃発売
されていた、マルサン・オリジナル毒
液怪獣のガンブリヤと、ほぼほぼ同じ
形状です。

ツノを生やせば、これまた、マルサン
オリジナル電気怪獣ドラギラスと、ほ
ぼ同じ形状になりますね。

首下は、羽はペギラ風に仕上げてあり
ます。尻尾が、別パーツになっている
のが、ペギラとは違う部分です。胴体
や足元は、非常に細かいイボと体毛を
敷き詰めてあり、怪獣の下半身造形と
して、見ごたえは十分です。

この怪獣の頭部の造形は無版権怪獣界
では、暗黙の了解であるか、の如く、
色んな会社が、挙って、使用していま
す。

怪獣帽子の、ラインナップにも、この
マルサン・オリジナルのドラギラス、
ガンブリヤと、同系統の頭部の造形を
持った、商品が存在しています。

そもそも、このブログ、2018年1
月29日の投稿、ジャイガーの回で、
この怪獣の顔面造形ベースで、幾つか
の無版権怪獣(ガンブリヤ、ドラギラ
ス)は造形的共通する何かがある的な
文章を書いたのですが、

ガメラ対ジャイガーは1970年の春
休みに映画公開ですから、おそらく、
ジャイガーのデザイン絵の方が無版権
怪獣達よりも若干早かったのだろうと
推測してますが、それぞれの怪獣達の
立体化の際には、何らかの関連があり
そうですね。

この怪獣の足裏についても、一言あり
ます。この足裏のモールドは、特別な
特徴だと、思っています。この感じは
他の無版権・ニセモノ怪獣達には、あ
まり見られないテクスチャーです。

緩いカーブを描く円、そしてその一つ
一つは、厚い刃で削り出した様な感じ
この怪獣の仲間、括り、製造会社など
などを探る時に、非常に手がかりにな
るはず。









マルサンオリジナル怪獣ガンブリヤ、マルサンポスターより。青と柿色の2色有り
電気怪獣ドラギラスの超特大サイズは、なんと当時店頭小売価格が2700円!!
マルサンオリジナル、ドラギラス超特大、特大サイズ。当時の広告写真より。
三栄貿易から発売されていた、怪獣帽子。広告写真より。
荒三商会怪獣ダートの的の真ん中にも、この怪獣の写真が使用されています

モリタニの怪獣ボール広告に、超特大ドラギラスが使用されていますね

写真 補足

頭部ガンブリヤ・首下ペギラタイプの怪獣(スーパー怪獣シリーズ) 製作会社不明

追記

毒液怪獣ガンブリヤ、電気怪獣ドラギ
ラスの、インスパイヤ元では?と自分
で勝手に決めつけて妄想している、

大魔獣ジャイガーの顔をよーく観察し
ていたら、なんか誰かに似ているよな
ぁ、、、と色々自分の脳味噌をディグ
リ(サルベージ)したくなりました。
そして、、、

2億4千万のものまねメドレー大会で
バナナマン日村のやっていた、

石井ふく子の顔マネ

がジャイガーの目元口元のタルミに似
ている!という事をなんとなく思い出
してしまいましたよ。