竜巻怪獣シーゴラス、津波怪獣シーモンス

今回は、竜巻怪獣シーゴラス、津波怪獣シーモンスです。









夫婦怪獣って凄く珍しいと思います。
自分の記憶では、ガッパの夫婦以来の
怪獣夫婦ではないのでしょうか?この
後の夫婦怪獣はタロウに出てくるキン
グ、クイーントータスまで待つ事にな
ると。そして夫婦ヒーローにまで話を
広げれば、ウルトラの父、母という事
になります。

放送で帰ってきたウルトラマンを夫婦
で挟み撃ち攻撃してる映像は、かなり
脳裏に焼き付いているんですよね。
そして何より津波を起こす怪獣という
事で、非常に日本の風土にあった設定
です。

MATに角を破壊されて挟み攻撃が出
来なくなってからは、夫婦揃って海に
撤収してしまいました。殺されず、地
球上から抹殺されずに海へ逃亡を許す
という結末って、ウルトラシリーズで
は意外にレアなのでは?東宝映画なら
ゴジラ関係は海へ自然と消えていくっ
て多い展開なのですが。







写真 補足

竜巻怪獣シーゴラス ブルマァク製*
津波怪獣シーモンス ブルマァク製**

帰ってきたウルトラマン 1971年4月2日ー1972年3月31日 全51話

第13話「津波怪獣の恐怖 東京大ピンチ!」* **
第14話「二大怪獣の恐怖 東京大龍巻」に登場* **