化石怪獣ステゴン、磁力怪獣マグネドン、マンション怪獣キングストロン

今回は、化石怪獣ステゴン、磁力怪獣マグネドン、マンション怪獣キングストロンです。

































ステゴンは恐竜化石の怪獣です。見栄
えはシーボーズ風で四足です。普通の
四足怪獣と若干違うところは、後ろ足
がピンと立っているところ。中の着ぐ
るみの人絶対に大変そうですね。

ただこの四足怪獣も、レッドマンに再
登場した時は、二足歩行怪獣になって
いましたね。レッドマンってストーリ
ー的にも、映像的にも、皆が気づかな
いポイントでレアなシーン満載なので
侮れません。

レッドマンに出てくる、ガラモンとか
カネゴンとかは非常にシュールな着ぐ
るみで放映に登場していたので、未見
の方は是非要チェックです。

マグネドンですが、実際の黒い身体に
赤い角という色合いからはかけ離れて
しまっていますね。上から見れば、ま
だなんとか、赤スプレーが分かるので
放映時の怪獣のイメージが感じられま
す。

キングストロンですが、放映のエピソ
ードについて、これはもう、ウルトラ
マンのガバドンのエピソード回の、焼
き直しというか、今で言うオマージュ
作品と言えるような内容ですね。放映
中、最初に出てくる怪獣プクプクは、
ガバドンAのイメージが重なりますね。





写真 補足

化石怪獣ステゴン ブルマァク製*
磁力怪獣マグネドン ブルマァク製**
マンション怪獣キングストロン ブルマァク製***

帰ってきたウルトラマン 1971年4月2日ー1972年3月31日 全51話

第10話「恐竜爆破指令」に登場*
第20話「怪獣は宇宙の流れ星」に登場**
第24話「戦慄! マンション怪獣誕生」に登場***