ハッスル・ロポコン

今回は、ハッスル・ロポコンです。

ロ・・コ・ン・ではなく
ロ・・コ・ン・です!!!

ロボコンスタンダードサイズニセモノ














ロボコンとロポコンの大きさ比較

1期生 これBerryz工房で言っ
たら熊井ちゃん状態です!

バンダイ製ロボコンと2期生 凸凹で
すね、、、

ロポコンと1期生 ドンピシャな溶け
込み方

ロポコンと2期生 ドンピシャな溶け
込み方

写真 補足

ロポコン(ロボコン・ニセモノ)スタンダードサイズ 無版権

ロポコン(ロボコン・ニセモノ)スタンダードサイズ 袋入り 無版権

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話

追記

まず、なんで?!

がんばれ!ロボコン

ではなく、

ハッスル・ロポコン

なんだよー!って、誰でも突っ込みた
くなります。

「ボ」を「ポ」にしてくるって、もう
最高なんですけどぉ!見事な変化球投

しかも、、、

「がんばれ!」を「ハッスル」に変換
してくる、この言感、タイミング感が
もうリアル70年代の度直球な外し方
で、もう拍手しかないです。

ほぼ(!?)、なんでも許された、良
い時代だからこそ、生まれた奇跡のネ
ーミングと、間違いない玩具としての
基本的な設計というか、全国の子供達
が、待ち望んでいた、仕様通りのソフ
トビニール人形という形態。そして、
空気を読んでキタ!のごとく、の他の
製品(他のロボット学校の生徒達)と
大きさを、合わせてきたスケール感で
す。

ココ一番大事なポイントです!!!!
だってバンダイのスタンダードサイズ
のロボコンは、なんか異常に大きくて
他の生徒達と遊ぶ時、大きさが釣り合
いません。おまけに、ロボコンの、胸
ハッチ部分が透明で、テレビとは違う
仕様なんです。

ミニソフビやミニミニソフビはセット
売りのパッケージもあるくらいなんで
大きさが、みんな均等です。ここは、
全く問題ありません。

でも、スタンダードサイズのソフトビ
ニール人形で遊ぶ時、全く大きさスケ
ール感が、変わってくる、と雰囲気台
無し!!

そもそも、なんで?!あんなに大きく
て、頭一つ二つ大きなガンツ先生が、
ロボコンと並ぶと、こんなに小さいの
か、考えられません!!

ロボコンとガンツ先生の立場が逆転し
ていたら、遊びが成立しませんよ。
まぁこれは、自分の推測でしか無いけ
れど、ウルトラマン450円サイズと
ウルトラ怪獣スタンダードサイズの関
係性に似ている、、

で、悪徳業者?!は、考えてきました

肝心の主役のロボコンを、ちゃんとし
た劇中通りの比率の大きさで、ちゃん
とテレビと同じ仕様で(頭のアンテナ
は正規のメーカーに指摘されないよう
に一工夫捻ってあります)作ってさえ
いれば全く問題が無いのです。他の生
徒達と釣り合いの取れる大きさ、とい
う意味。

はいッ「ハッスル・ロポコンの誕生」
ってな具合です。

うらら〜の顔がヘッダーイラストにな
っていて、ココもイカしています!