ロボワル・ミニミニサイズ

今回はロボワル・ミニミニサイズです






ロボット学校卒業後、兄弟(ロボワル
・ロボガキ)でブラジルに行ったとい
う、素晴らしい設定が、用意されてる
なんて、脚本家の方のセンスは、イカ
してますね。

でも、1970年初期、中期だと、ま
だまだ、単なる、職業の為の、労働者
補助的な、移民的な感じなのかなぁ、
(珈琲畑で、なんちゃらとか、マテ茶
栽培の為なんちゃらとか、タバスコ事
業なんちゃらとか、サトウキビの絞り
カスを家畜の餌に再利用するバイオ化
計画などなど、あっこれらは、アント
ン・ハイセル事業部でしたね、、、)

でもこの兄弟、力持ちなので、自動車
工場での組み立てとか、そんなんやら
されているかも。

あとはブラジルだと、ファヴェーラな
んかで、子供達の遊び相手とか、最高
かもしれませんね。銃なんか向けられ
ても、ちっともビビりませんし、そも
そも、そんなん効きませんし。

ある程度の昔から、子供向けの漫画、
やテレビドラマなどでは、必ずといっ
ていい程、子供達の集まりの中のキャ
ラクター設定上に、イジメっ子、ガキ
大将、的な、少々乱暴な性格の奴が、
混ざっています。いわゆる、ジャイア
ン、ブタゴリラ、ゴリライモ、的な役
割ですね。

この兄弟(ロボワル・ロボガキ)は、
このがんばれ!ロボコンの中で、そん
な役割分担を任されているのです。

そして、この人形の、仕様についての
雑感を少し言わせてもらいます。

やはり2色使いが、良いですね。ある
意味、ロボコンと同じ、上に赤(とい
うか、朱色ですね)下半身に灰色とい
うパターンを採用しています。更に、
良い点を、あえて上げるとすれば、下
半身の灰色に、更に上から、銀色を、
サーッと、噴いている点があげられま
す。残念ポイントは、やはり、歯です
ね。造形、モールドは良いので、せめ
て、白の塗りが欲しかった!

ポージングは最高です。何故なら昭和
レスラーお得意のポージングに見える
から。




写真 補足

ロボワル・ミニミニサイズ ポピー製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話