怪魚超獣ガラン・ミニサイズ

今回は、怪魚超獣ガラン・ミニサイズです。








年末にコスモリキッド、ライブキング
を投稿するにあたって一応映像も確認
しておきたいと思い、ウルトラマンタ
ロウを久しぶりに見た、話を書きまし
た。

今回、超獣のミニサイズを連続投稿す
るので、ウルトラマンエースを久しぶ
りに見よう、という事で、まずは

「3億年超獣出現!」

を見ました。漫画家の久里虫太郎が良
い演技してます(岸田森が、この役や
ってもドンピシャな、気がしましたが
帰ってきたウルトラマンにも、ずっと
出ていましたからね)

ロケーション的に、物語的に、まず、
この古い洋館の様な建物で進む物語を
見ていて、自分が小さな頃、親達と、
一緒に、テレビで見ていた、

天知茂の江戸川乱歩の美女シリーズ的

な物を、オーバーラップしたりして、
自分的には、とても楽しんで見る事が
出来た話でした。

美川隊員は、緊縛に挑戦していたり、
サテン生地の様な私服で登場したりと
このエピソードでは、活躍しています
ね。劇中に、何度も出てくる、久里虫
太郎が描く怪魚超獣ガランのイラスト
が実にカッコ良いです。

怪獣人形についてこの頃のブルマァク
は、ミニサイズの超獣は若干リアルな
造形のミニサイズと、今回の様な、下
手したら二頭身に見える、かわいらし
いデフォルメタイプの二種類を発売し
ていました。

劇中のガランは、緑色のベースで間違
い無さそうですが、ソフトビニール怪
獣人形になると、この様な黄色ベース
になってしまいます。これはスタンン
ダードサイズが黄色である為なのです
かね?でも、この黄色チョイスは正解









写真 補足

怪魚超獣ガラン・ミニサイズ ブルマァク製

ウルトラマンエース 1972年4月7日ー1973年3月30日 全52話

「3億年超獣出現!」に登場