機動戦士ガンダム

今回は、機動戦士ガンダムです。












スタンダードサイズと呼ぶには、小さ
過ぎで、ミドルサイズと言うのが、適
切かと思われる大きさだと。

謎な部分は、製作クレジットには一応
クローバーのロゴが、ものすご〜く小
さく、見えづらい色味で印刷してある
のです、、、わざと気づいて欲しく無
い、かの様に。

で、クローバーのロゴの下には、いつ
ものような、カタカナのロゴでは無く
アルファベット表記「clover」
なのです。

自分、意外と当時のクローバー製品は
持ってい無いので、この表記がデフォ
ルトなのか、そうでないか、イマイチ
確信が持てていません。そして、

テレビ放映当時リアルタイムの商品な
のか、少し後になってからの販売なの
か、どちらなのか、そこが自分では、
謎なのです。

何故なら、各モールドのアマイ造形、
というか、今回のガンダムより相当に
ゆるい造形の、ガンダムソフビが、何
種類か販売されているからです。セッ
ト物でも、色々出ていました。これら
は、テレビ放映中の商品だと思える、
パッケージと、商品構成です。

パッケージ裏の、ザク、ガンキャノン
のソフビ製品は見た事ありません。















写真 補足

機動戦士ガンダム 1979年4月7日ー1980年1月26日 全43話

機動戦士ガンダム マーク・クローバー製

追記

ガンダム関連は、もう何も持っていな
いので、この機会に、合金関連ですが
当時の広告を載せておきます。

自分は、テレビ放送当時リアルタイム
で、この作品、一切通ってきてい無い
んです、、、、なので、物語について
は、書く事は無いのです。

が、、、しいて言えば、1970年代
第二次怪獣ブームの後、学年誌上で、
怪獣博士的な感じで、誌面に登場して
いた安井ひさしが、ガンプラブームを
ある意味、引き起こした、中の人、的
な立ち位置である、、、とか、そのく
らいですかね、

自分の視点で、ガンダムを語ってしま
うと。



ここ最近投稿していた人物の緩い造形
ばかり、眺めてていたら、なんか急に
1980年代のカクバッタデザインの
物を撮影したくなってしまいました。

なのでいきなりガンダムなのでした。
月も変わったことだし、だけど、自分
とガンダムってほんとに、全く接点が
ない作品なわけで、、、、

作品見て無い、ガンプラも買った事、
作った事が無い、、、、、、でもこの
「昭和玩具研究」ページならではのこ
じ付け投稿に仕上げる為、あえて別の
視点から、掘り下げました。自分の大
好きな怪獣と、ガンダムを繋げていた
ミッシングリンクである「この人」を
とりあげる事にしました。

追記2

小学三年生・1975年・一月号より

安井さんがこれまでに集めた怪獣かん
係のしりょうは、本が六百さつ、レコ
ードが四百まい、ざっしは八千ページ
にもなるのです。

みなさんは、怪獣のことを日本でいち
ばんよく知ってるのはだれだと思いま
すか?

それは、横浜に住んでいる安井ひろし
さんという、なんと大学生のおにいさ
んなんです。

どうして、安井さんは怪獣にとりつか
れたのでしょうか?

安井さんは前からえい画の「ゴジラ」
や「ラドン」が大好きでした。

そして、「ゴジラ」のような怪獣がテ
レビでみられたらなあ、といつも思っ
ていました。

そんなある日、小さな新聞記事をみつ
けました。

「円谷プロダクションが、テレビ用怪
獣えい画をせいさくちゅう。」

まっていましたとばかり、安井さんは
「ウルトラQ」にはじまるウルトラシ
リーズにむちゅうになりました。

そうしているうちに、安井さんは、怪
獣がかわいそうになってきました。

「そうだ、ちょっとだけテレビに出て
やっつけられる怪獣たちの、しりょう
をのこしておいてやろう。」

そして、しりょうさがしがはじまりま
した。ところが、東京じゅうさがしま
わっても、どうしてもみつからない怪
獣たちがたくさんいるのです。

安井さんは、考えてしまいました。
「今、こうやってウルトラマンを見て
子どもたちが、大きくなって、怪獣や
ウルトラ兄弟に会いたくても会えない
のは、かわいそう。」

そんなわけで、怪獣のしりょう集めや
研究を本気ではじめたのです。

今、安井さんは言います。

「ぼくのゆめは、怪獣図書館を作るこ
とです。」


追記3

この記事の3年後に、安井ひさしは、
・ファンタスティックコレクション・
空想特撮映像のすばらしき世界・ウル
トラマン・ウルトラセブンウルトラQ
をつくることになります。

自分は、10歳(小学4年生)で、こ
の本に出会い、また怪獣について研究
を再開することになりました。

安井ひさしはこのファンタスティック
コレクション製作もさることながら、
あの、TBSテレビドラマにもなった
「怪獣倶楽部」のメンバーでもありま
すからね。この倶楽部に加入したのが
1975年という事で、怪獣日本一で
取り上げられた、学年誌の発売が19
74年の年末ですから、非常に、近い
時間軸で、色々な事が、動いていたの
です。

「怪獣倶楽部〜空想特撮青春記〜」
2017年6月7日ー同年6月28日
全4話 TBS系で放映