森永・怪獣トントン・その8

今回は、森永・怪獣トントン・その8です。


肝心な、この製品の、おまけである、
「恐獣の消しゴム」を土俵に、上げた
写真を投稿するの、すっかり忘れてい
ました。

そして、結構ズルズル続いていた、一
連の投稿ですが、今回で終わります。

最後に言っておきたい事は、、

自分は、この、アーク製TV怪獣シリ
ーズが、世に出てきた、1980年代
(中学生になっていた為)にはもう、
しっかりと、怪獣消しゴム関連収集は
卒業していました。なので、この商品
「森永・怪獣トントン」の存在は知り
ませんでした。









写真 補足

怪獣トントン 森永製

追記

自分は、この、アーク製TV怪獣シリ
ーズが、世に出てきた、1980年代
(中学生になっていた為)にはもう、
しっかりと、怪獣消しゴム関連収集は
卒業していました。なので、この商品
「森永・怪獣トントン」の存在は知り
ませんでした。

これで、すぅーーと、この投稿終わら
せてしまおうかなぁ、、と思ったんで
すが、

それじゃ「昭和玩具研究と発表」を掲
げている手前、余りにも、情けない。

で、自分とポピーの怪獣消しゴムにつ
いて、、、語っていくにあたり、まず
は、第三次怪獣ブームに触れないわけ
にはならず、、、

自分の脳味噌内を軽~く、ディグ・デ
ィグ、サルベージしてみましたよ。





ウルトラマンレオの放送は、自分が小
学校1年生の間に放映されていて、小
学校2年生に上がる手前で、終了です

これにより、一旦、帰ってきたウルト
ラマン・ウルトラマンエース・ウルト
ラマンタロウ・ウルトラマンレオと続
いてきた、ウルトラシリーズ(第二次
怪獣ブーム)の幕が閉じられる事に。

自分は(小学館の発行の)学年誌は読
んでおらず、(ウルトラマンレオ放送
終了後に限られた、学年誌上で描かれ
ていた)内山まもるの、独自な解釈に
よって描かれていた、ウルトラマンの
ストーリー物の漫画は、範疇外でした

ただ、てれびくん(1977~)は、
創刊当初から、購入していて、尚且つ
読者イラスト投稿のページには、常に
自分の描いたイラストを送ったりして
いました。今でも、当時からガラクタ
箱の中に、取っておいた、てれびくん
バッチ(数個)が存在している為、そ
の都度、小学館から(イラストの連載
有る・無しに関わらず)送られてきた
のでしょう、同時にコロコロコミック
(1977~)も購入していて、、、
多分、当時大好きだった、ドラえもん
目当てなのかなぁ、、、

こちらの方には、内山まもるの、描く
「ザ・ウルトラマン」が載っていた為
どんどん作品の虜になっていきました
今まで、ゾフィーって、単なる影の助
っ人ヒーロー的?の様な扱いでしたが
内山まもるの描くゾフィーって、立ち
位置、そして、佇まいが、なんかとて
もカッコよかった。っていうか、そも
そも、この漫画、ウルトラ兄弟自体の
体のフォルム、漫画としての(デッサ
ン)模写が、かっこいいんです。

で、、、過去の投稿でも、書いた事あ
るけれど、1978年初頭、朝日ソノ
ラマから

「ファンタスティックコレクション・
空想特撮映像のすばらしき世界

ウルトラマン・ウルトラセブン・ウル
トラQ」

が出るわけ。ウルトラQ、ウルトラマ
ン、ウルトラセブンのシリーズ、エピ
ソードを詳しく、アーカイブ化して、
表に現し、視覚化させ、、、ページ上
で、眺める事が可能になるのです。

小学館の、ウルトラマン関連の編集も
ファンタスティックコレクション編集
も、「安井ひさし」という怪獣好きの
男性が中心となり、書物として纏め上
げていたのですがね、、、

で、、、もう一つ、忘れてはいけない
のが、ファンコレ、と同じ時期に、キ
ングレコードから、出ていた、一連の
「ウルトラマン大百科」シリーズの、
アルバム達です(LPレコードとカセ
ットテープ)ちなみに、自分は最初の
ウルトラマン大百科はカセットテープ
で買いました。

夜寝る時、必ず聴いていたわけだけれ
ど、終盤に流れる、ウルトラの母のバ
ラード

「ゾぅぉ~フィ~よぉー・マぅぁ~ン
よぉー」の、あの歌ね。自分が聴いて
いたのは、藤田とし子Verだったの
ですがね、、、非常に感銘深いです。

それとウルトラマンレオ挿入歌である
「星空のバラード」真夏竜(おゝとり
げん役の人が自ら歌っていた)がなん
か、好きでした。

そんなこんなで、、、視覚から、聴覚
からウルトラシリーズを別の視点から
再検証していく様な動きが、出てきま
した。

追い打ちをかける様に、ポピーから、
キングザウルスシリーズが発売された
のです。怪獣ソフビが、再びデパート
の玩具フロアーに並ぶ様になりました

と同時に、怪獣消しゴムです!ここで
やっと出てきました、、、キングザウ
ルスシリーズは、デパートの玩具フロ
アー、街の玩具店。

怪獣消しゴムは、がちゃがちゃの中に
入り、もっと駄菓子屋、お菓子屋、文
具店の店先、などなど、、、

ポピーの怪獣消しゴムが登場した当初
結構クラスの中でも、人気ありました
が、、、様々な子供文化系の文献上、
よく見られる怪獣消しゴムトントン相
撲の遊びは、自分の周りでは、そんな
に無かったかも、、、まぁ一応、それ
となく、やってはいましたよ、、、、
相撲の様な事、、、

1975~6、7年のスーパーカーブ
ーム時期ガキ達の間で一大ブームにな
った、スーパーカー消しゴムをつかっ
た、壮大なレース(自分の地域では、
主に学校の廊下の端から端を使い、行
われたんですが、廊下に、あの牛乳の
様なワックスをかけた後、物凄い飛ぶ
んです!)の方がブームとしては、遥
かに大きかった。結局、、

怪獣消しゴムって、わざわざ学校の教
室にまで、持ち込んで、遊ぶアイテム
までは、昇格しませんでした。

で、テレビで、新しくアニメのウルト
ラマンが始まるというではありません
か。タイトルは「ザ・ウルトラマン」
という、、、、

自分は、てっきり、あの自分の大好き
な内山まもる作品のザ・ウルトラマン
のアニメ化かと思いましたが、、、、
月刊幼年誌の情報を探ると、どうも、
話が違うらしく、、、で、初回放送を
見て、本当に落胆しましたね。自分の
中での、第三次怪獣ブームは、終了か

ちゃんちゃん、、、

って、ここで終わらせる訳にはいきま
せん。まだまだ、いきますよ。勢いつ
ける為BGMをカナダのRAZORの
Vioient Restituti
on(1988年)に切り替えました

中学に上がり、その頃、大ブームにな
っていたガンプラ(ガンダム・プラモ
デル)や、その数年後のキン消し(キ
ン肉マン消しゴム)には、ノータッチ
で大きくなっていく訳ですが、、、

で、どんな話で、ここを終わらせたい
か、というと、、、

今日MXテレビの、ゴジム(5時に夢
中)見てて、ナイツの土屋が出てて、
例のあの「消しゴムサッカー」宣伝し
ていて、自分、数年前にも、偶然テレ
ビ見ていて、彼がデモンストレーショ
ンする、消しサッカー(キン消しを疑
似人間に仕立ててサッカーする遊び)
を見たんです。なんという偶然!

何が言いたいのか、というと、、、、
「消しゴムサッカー」って
・スーパーカー消しゴムレース
・怪獣消しゴムトントン相撲
に、匹敵する、凄くプリミティブで、
ナードで、アイデア溢れる素晴らしい
遊びじゃん!という事。そして、未だ
に、その遊びを、現代にマッチする様
アップデートしつつ様々な媒体を使い
レクチャーし続けている!部分も見逃
せない。















今回のこの追記で、第三次怪獣ブーム
についておさらいしました。過去投稿
で、この部分も読んでくれると、より
(昭和のキャラクター玩具)世界観が
伝わるかなぁと思ったので一応リンク
を貼っておきます。ここの回の投稿終
わりで、追記2・追記3部分が、今回
の話と繋がっているかと。

機動戦士ガンダム