古代怪獣ゴメス

今回は、古代怪獣ゴメスです。



































写真 補足

ゴメス 色焼け 足裏マジック跡削り マルサン製
ゴメス ブルマァク製

ウルトラQ 1966年1月2日ー7月3日 全28話

第1話「ゴメスを倒せ」に登場

怪獣ゴモラと450円サイズウルトラセブンを掴む筆者2歳

追記

昭和42年生まれの僕は、ウルトラQ
ウルトラマン、ウルトラセブンのオリ
ジナル放映を見ていない世代です。

が、再放送を食い入るように見ていた
と後に母から聞きました。(当時2歳
~3歳)。怪獣の思い出話といえば、
僕の家では、怪獣遊びをするために庭
に砂場を造って、そこで怪獣ごっこを
楽しんでいたんだけど、当然怪獣は砂
だらけ。遊び終わった怪獣達はそのま
ま、ポリで出来た大きなゴミ箱に無造
作に投げ込まれていました。

ゴミバケツ2個分相当の怪獣を、汚れ
るたびに、母が素っ裸でお風呂場で洗
っているんだけど(その素っ裸で洗っ
ている姿を、母の弟にあたる叔父が、
“キッタネェなぁ”とか、言いながら
風呂場の戸を開けたりして見ていた。
当然母も”閉めてよ!”と怒鳴ってい
た)

今でも鮮明に覚えている事柄が、一緒
に風呂に入っている自分が

「青いポリ製ゴミバケツ」と
「ゴメス」の青さ加減が、なんか似て
いるなぁと思いながら見ていた事。

そしてゴミバケツの蓋には、マジック
で書かれた我が家の名前が、ゴメスの
足裏にもしっかりと僕の名前が描いて
あった。

この間、母と久しぶりに話しをした。
(現在、母は違う男の奥さんでもある
ので、滅多に話しなどしない)しかも
自分の怪獣コレクション木枠のガラス
ケースを前にして。

これ持ってた、あれ持ってた、これ買
うのとっても苦労したんだからぁ、、
とキングジョーを指差したりガラモン
買ってきてと頼まれたけど、とうとう
買えなかった話とか、母と話していて
久しぶりに面白く深い話しが多かった
気がする。

後は、デパートでは、こんな感じで売
っていた、と当時のディスプレイの感
じの事まで話してくれた。真四角の、
小型プール状の中に、テンコ盛りに、
怪獣が積み上げられていたんだとか。

2、3、4歳の頃の自分の記憶なんて
怪しいものだけど、当時20前半の、
母の記憶って案外と覚えていて、今聞
くと興味深い話ばかり。

どうしても欲しい怪獣が行きつけの玩
具店で、見つからないときは、母のお
母さんの旦那の妹ミヨコが当時日本橋
でOLをしていたので仕事帰りに銀座
松屋に寄って探してきてくれたのだと
いう。

ギラドラスが絶対に欲しい!と銀座の
松屋デパートに、ミヨコと行った事は
今でも、鮮明に覚えているんだよね。

一緒になって、あの巨大な四角枠の中
からヘッダーに書いてある怪獣の名前
を頼りに怪獣を探してくれたんだ。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

この文章は2003年、昭和文化に特
化した、自分の知り合いがやっていた
ウェブサイトのコラム用に書いた物を
今回、自分自身の、ブログをこの場所
で、実験的に始めるにあたり一部訂正
して、再録したものです。