大魔神

今回は大魔神です。



僕は小さい時、怪獣は沢山持っていま
したが、今、思い出しても、マルサン
製品は、ほぼ持っていないはずなんで
す。

マルサン倒産後、ブルマァクが会社と
して発動した直後に怪獣玩具で遊ぶ事
を始めたので。しかし、ブルマァクか
ら発売されていない、この大魔神は、
確実に持っていたんですよね。

お店で買ったのか、誰かに譲りうけた
のか、今となっては確かめる余地はあ
りません。ただ、幼いなりに、この大
魔神の脚の藁を束ねた様な丸み具合が
確かに、記憶の奥底に覚えているんで
す。

そして、この大魔神は映画館で観た記
憶よりも、テレビでの再放送での印象
が強いです。映画はまとめて名画座系
で観ました。大映のこの三部作品にし
てもガメラと同時上映だった、妖怪シ
リーズにしても、子供心に本当に気味
悪くて、トラウマレベルの作風でした

江戸時代が作品のバックに有るって、
なんかリアリティが増しますね。出て
くる人物がちょんまげだからでしょう
か?




写真 補足

大魔神 マルサン製 鞘欠品

「大魔神」 1966年4月17日 公開 大映
「大魔神怒る」 1966年8月16日 公開 大映
「大魔神逆襲」 1966年12月10日 公開 大映