魔人バンダー

今回は魔人バンダーです。





しかし、このキャラクターは幼児から
恐らく幼少期過ぎても存在を知らなか
ったです。書籍関連で、知ったにして
も一体、いつ頃認識できたのか見当が
つかないんです。

懐かしヒーローをバラエティで総括す
るタイプの番組で見たような、うるお
ぼえも無きにしもあらずです。

ただ、自分の脳みそを、よーく隅々ま
で検索してみると、面子の裏に単色印
刷されていた、魔人バンダーを、思い
出すことが出来ました。

面子は、ほんと大好きな遊びだったの
で、沢山所有していました。今となっ
ては、版権モノ、無版権モノと分類し
たりして、全貌はかなり分かっている
つもりでもありますが、当時はそんな
こと、お構いなしに購入していました

無版権モノの面子の裏に、何故か魔人
バンダーの絵柄が印刷されているもの
が多かったような気がしています。

しかし、どのヒーロー特撮作品にも言
えることですが、弱小制作会社が製作
で、尚かつテレビ再放送が極端に少な
いと、途端にカルト化していきますね

この魔人バンダーは、数ある日本特撮
ヒーローの中でもカルト作品の最もた
るものの一つと言って良いでしょう。

しかし、当時の、少年誌の表紙を飾り
フジテレビ系でテレビ放映開始決定の
煽りも有りで、この当時のこれから、

バンダーが来る感

が伝わってきますね。

別冊冒険王1967年夏季増刊号



そして、当時、当然人形も持っていま
せんでした。ただ現在実際にソフトビ
ニール人形を入手して手に取るとこの
モコモコ身体を覆うテクスチャー具合
はこの魔人バンダーにしか見られない
物で、外国のSCI-FIムービーに
出てくるようなキャラクターに通じる
何かがありますね。

写真 補足

魔人バンダー 大滝製

魔人バンダー 1969年1月5日ー3月30日 フジテレビ系で放映 全13話