宇宙超怪獣キングギドラ

今回は、宇宙超怪獣キングギドラです。
















キングギドラは、

「三大怪獣 地球最大の決戦」に出て
きます。そして次は、翌年の

「怪獣大戦争」

に出てきます。この映画は、日米合作
映画でもあり、米国タイトルは

「MONSTER ZERO」

でなんかとてもかっこいいです。僕は
このタイトルが大好きです。

ゴジラが、初めて地球以外に出て行っ
た作品でもあります。この映画では、
なんといってもX星人のコスチューム
と、あのサングラスが非常に脳裏に焼
き付いています。あとは何と言っても

ゴジラの、シェーですね。ただ僕は、
オリジナル公開版映画を観たのではな
く、東宝チャンピオン祭りでの

怪獣大戦争(1971年3月公開の再
編集リバイバル版)を最初に観てしま
った為、随分長い間この副題である、

ゴジラ対キングギドラ

これが正式タイトルだと思い込んでし
まっていました。

世紀の大怪獣が、劇中で漫画のギャグ
を披露するなんて、当時の赤塚不二夫
の漫画の影響力って、凄まじいものが
あったということですよね。僕の一つ
上の世代でないと、赤塚不二夫ギャグ
のインパクトという物は判らないので
すが、、、、。

本来、キングギドラの、スタンダード
サイズの怪獣人形は、オレンジ成型色
なのですが、今は持っていないので、
ちょうど同じ整形色の、ジャイアント
サイズの人形に、再登場してもらいま
すね。(二つ上下に写真を、並べて見
ると、この造形は、テイストがとても
似ていて二つとも、同じ造形師のよう
な気がします)

スタンダードサイズも、ジャイアント
サイズも尻尾が、一本です。ただ後期
の造形物である、ミドルサイズになる
と、尻尾が二股にちゃんと、分かれて
いますね。





写真 補足

キングギドラ 肌色成型色 ハワイ版 ブルマァク製
キングギドラ ジャイアントサイズ ブルマァク製
キングギドラ 中間サイズ ブルマァク製

「三大怪獣 地球最大の決戦」 1964年12月20日 公開
「怪獣大戦争」 1965年12月19日 公開
「怪獣総進撃」 1968年8月1日 公開
「地球攻撃命令・ゴジラ対ガイガン」 1972年3月12日 公開