メガトン怪獣スカイドン、黄金怪獣ゴルドン、砂地獄怪獣サイゴ

今回は、メガトン怪獣スカイドン、黄金怪獣ゴルドン、砂地獄怪獣サイゴです。

スカイドンの、放送エピソードが素晴
らしい出来栄え、なのが幼児の脳裏に
焼きついています。

スプーンを持ってウルトラマンに変身
しようとするなんて、最高過ぎです。

コミカルな演出の番組内容は、何時ま
でも子供達の思い出に残っていること
でしょう。


実際の放送でも巨大過ぎて重くてウル
トラマンでさえ、どうする事も出来な
いのですが、この怪獣人形もとても重
そうな造形に仕上がっていますね。
そして配置して眺めて見ると意外にも
魚感が非常に強い怪獣だと言う事も今
回新たな発見でしたね。




そしてゴルドンです。例によって怪獣
の定番である地底怪獣ですね。テレス
ドンもそうでしたが、地底怪獣のうん
こ感ってなんなんですかね。身体のテ
クスチャーが幼児の糞の様です。

幼児期には持っていませんでしたが特
に欲しいとは思わなかった怪獣です。
四足怪獣は、これといって欲しいと思
わない場合が多かったように思います
ゴルドンのミニサイズは二足歩行の形
態になっていましたね。



最後にサイゴです。雑誌などで紹介さ
れるとき最後に配置される怪獣として
定番ですよね。番組にはキーラと一緒
に出てきましたが、これといって何も
語る部分が無い怪獣です。










が、ウルトラマンの最強怪獣ゼットン
はサイゴの顔に付いている突起物を伝
承しているという事が、なんか意外な
事実で面白いですね。



写真 補足

ゴルドン ブルマァク製 *
スカイドン ブルマァク製 **
サイゴ ブルマァク製 ***

ウルトラマン 1966年7月17日ー1967年4月9日 全39話

第29話「地底への挑戦」*
第34話「空の贈り物」**
第38話「宇宙船救助命令」***