甲羅怪獣ゼロン

今回は、甲羅怪獣ゼロンです。黄色とオレ
ンジの二色あります。










スペクトルマンの、最初の方の怪獣で
と言えば、このゼロンが思い出されま
すね。地底怪獣というかコウラ怪獣で
す。

目玉の、黒目の塗り一つで、こんなに
も、顔の表情が変わるんですね。怪獣
人形でこの黒目の塗り方は、かなり珍
しいのではないですかね。ちなみに、
オレンジ色のゼロンでも、黒目がちゃ
んと塗られているものも存在します。







パイロット版にも、出てくる怪獣です
し、たしか、ヤダモンにも出てきてい
ましたよね。オレンジのゼロンは、ヤ
ダモンと一緒に撮影したかったです。
でもこんな時に限って、探しても出て
こないという、、オチです。

ファインダー通して、撮影していて、
気づいた点は、シーゴラスと同フォル
ムの怪獣だ、という事に初めて気づい
た事です。意外とこの、胴体にもボリ
ューム、尻尾にもボリュームという怪
獣って無いんですよ。ただ、眺めてい
るだけでは気づきませんでした。


カタログ上でもゼノン表記です

例によって、原型師による、記名彫り
間違いです。ゼノンと表記されていま
すね。

怪獣発注元の、担当者からの電話で、
今回の、怪獣の名前はゼロンで、お願
いします。という電話を原型師のお爺
さんは、アニィ?ゼノン?分かったよ
ガチャンと電話を切り、実際にゼノン
と彫ってしまいました。という感じな
のでしょう。


写真 補足

甲羅怪獣ゼロン 黄色 マスダヤ製
甲羅怪獣ゼロン オレンジ色 マスダヤ製

第3話「青ミドロの恐怖」、第4話「ラー地球人をさぐる」

宇宙猿人ゴリ・宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン・スペクトルマン 1971年1月2日-1972年3月25日 全63話

・宇宙猿人ゴリ 1971年1月2日ー1971年5月15日(20回)

・宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 1971年5月22日ー1971年9月25日(20回)

・スペクトルマン 1971年10月2日ー1972年3月25日(23回)