改造人間ダストマン

今回は、改造人間ダストマンです。












カタログから抜粋するに、ダンプカー
の運転手をサラって改造したもの、と
いう少々物騒な言い回しになっていま
す。

昨今、色々発売され続けている汚染さ
れた、怪獣デザインのルーツ的な見方
もできる、ダストマンですが、昔から
スペクトルマン図鑑の表紙にも、抜擢
される程、スペクトルマン怪獣の中で
インパクトという面では、抜群に飛び
ぬけた異形の怪獣です。

スペクトルマンの、メインテーマであ
る、公害、汚染問題に直結した、ゴミ
というイメージそのままの外見はあり
そうで無いオリジナルの物ですし、だ
からこそ近年になるまで、同系統の怪
獣は、ここ日本においては映像作品の
中からでは現れなかったのでしょう。

1971年の時点で、ゴミというワー
ドそのままではなく、ダストという、
英語を、チョイスした経緯なども是非
知りたいですね。だって、そのまま、
ゴミラで良いはずですもん。


写真 補足

ダストマン マスダヤ製

第11話「巨大怪獣ダストマン出現!!」、第12話「よみがえる恐怖!!」に登場

宇宙猿人ゴリ・宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン・スペクトルマン 1971年1月2日-1972年3月25日 全63話

・宇宙猿人ゴリ 1971年1月2日ー1971年5月15日(20回)

・宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 1971年5月22日ー1971年9月25日(20回)

・スペクトルマン 1971年10月2日ー1972年3月25日(23回)

追記

秋田書店から、出ていたスペクトルマ
ンカラー大図鑑で、思い出しました。
ナパームデス、カテドラルの歌担当の
リードリアンは、スペクトルマンの、
コレクターでもあり、日本に訪れた際
は古物玩具店を探索していましたね。
図鑑は持っていない、ということだっ
たので、譲渡しました。