ニッコーペンダント・ゴジラ

今回はニッコーペンダントゴジラです
今回のゴジラソフビには、耳が付いて
いますから、「怪獣王ゴジラ」その物
の造形玩具ということですよね。でね
耳の形状が外見で良く判るデフォルメ
されたゴジラソフビって、あまりない
気がします。





一歩間違うと、ただのパチ恐竜ミニに成り下がってしまう所を、成型色と丁寧な目の塗り、そして数ミリの耳の表現で、怪獣王ゴジラへと成立させている職人業!
マルサンゴジラと大きさ比較
4月10日より新製品の4種が加わります!ってなんて親切な告知をしてくれる会社なんでしょう!ニッコーは

前に、自分の妄想話を書かせてもらい
ました。「ゴジラとガメラ」戦ってく
れないかなぁと。このペンダントゴジ
ラとミニソフトのガメラを戦わせると
なんか合うんですよ!何故か、お互い
に白黒第一作目の映画から出てきた様
な佇まいなんです。



濃紺に、銀スプレー、緑に金スプレー
という色味も、ベストマッチングだと
思いますし、目が、丁寧に塗られた、
ゴジラと、白目の無いガメラのコント
ラストも最高。

そして、今、第二次怪獣ブーム辺りの
玩具製品周りの、研究発表に留めてい
るにもかかわらず、少し時代が、ズレ
てしまい、研究発表するのが、少し憚
れるのですが、タイミングと製品上相
性が良いと判断したので、今回取り上
げようと、思います。

実は、ゴジラ対ガメラは、駄玩具界隈
では、非公式にではありますが、実現
していました!

全国のチビッ子達が望んだ夢を、こうして駄菓子屋の前で、ガチャのインレイカード上で実現。

そして、この気になるカードの中の、
ミニミニミニ怪獣ソフビは何者?!

大きさ的にはミニの半分以下
アンギラスだろうがバラゴンだろうが、円谷プロの刻印、、、、
ジャイアントバラゴン造型をその大きさに?!落とし込むそのセンスはヤバシ!そして手に東京タワーが来る?!バラゴンデザインの元は狛犬ですが、この三段逆スライド方式の造型解釈で、元のモチーフを感じるって素晴らしい

めっちゃ可愛い、最強に小さく最強に
ファンシー、そしてブルマァク造型か
らのデフォルメ、という反則級のテク
ニック使い!








なんでも小さくする、、、、、なんち
ゃら魂ってありました?!僕が思うに
これが、ホントの、ダマシーでしょ!
(ブルマァク騙しー)

もちろんゴジラだって、円谷プロ、、、?!

写真 補足

ゴジラ ミニペンダント ニッコー製
バラゴン、アンギラス、イカルス星人、製作会社不明

「ゴジラ」 1954年11月3日公開