アイアンキング

今回はアイアンキングです。


















写真 補足

アイアンキング バンダイ製

1972年10月8日〜1973年4月8日 TBS系で放映 全26話

追記

まず、この番組の放映時間は、毎週
日曜日の夜7時〜7時30分という
TBSのタケダアワー枠ということ
で、テレビ番組的には、大激選区。
同時刻には、マジンガーZが放映さ
れていました。で、、、、

これは、幼少期の、このヒーローを
テレビで見ていた時の感想です。

シルバー仮面のデザインが好きだっ
たので、まんま拝借してきたような
ヘルメット部分のデザインが許せな
いという気持ちが有り、全面的に推
せるヒーローではありませんでした

ただ、ストーリー上での

・水がエネルギー

という部分や、主役よりも脇役とい
うか、二番手の男優が実は、ヒーロ
ーだという、逆転現象?!の部分が
僕的には好印象に繋がっています。

シルバー仮面のスタッフが製作なだ
けあって、ストーリーも全体の見せ
方も工夫してあります。って事は、
あえて、デザインも似せてるのかな

それなら、仮面部分が似てるの、受
け入れないといけません。

もう少し敵の怪獣達のデザインが、
繊細な出来上がりだったのならば、
もう少しこのヒーローの現在での、
立ち位置が、良かったのでは?とも
思ったり、思わなかったり、、

で、このスタンダードサイズよりも
全然大きい、ニセモノがあって、、

それが物凄い珍しいんです。もちろ
ん、正規品のバンダイ・ジャイアン
トサイズ・アイアンキングも、中々
世に出てきません、、、