流星人間ゾーン

今回は流星人間ゾーンです。ゾーン
ファイターって呼ぶんですかね。僕
がガキの頃は、そんな呼び方した事
無かったです。













今見ると、胸の稲妻のモールドの、
かっこよさに眼がクラクラします。

とにかく、この番組の何が好きだっ
たかって、ゴジラが出てきたり、キ
ングギドラ、ガイガンが出てきたり
もう、怪獣好きには、夢の様な異種
混合の戦いが、テレビで見れるとい
う所でしょ。


ゴッドマン、グリーンマン、に東宝
怪獣が出て来て、ヒーローと死闘を
繰り広げるとは言うものの、朝のお
手軽怪獣ショーの中では、爆破や特
撮映像という部分までは、手が回ら
ない、のは言わずもがな。


しかし、この流星人間ゾーンにいた
っては、映画では、主役級の怪獣達
が、普通にブラウン菅の中でゾーン
ファイターと絡むのです。怪獣ショ
ーのようなプロレスごっこではなく
怪獣達の死闘を家でリアルタイムで
見れるという贅沢三昧。




この頃は、もうスタンダードサイズ
のヒーローや怪獣人形で、どーこー
する、というのから、とりあえず卒
業していた、という気がします。

よって、この人形は持っていません
でしたね。ただし、ミニサイズやミ
ドルサイズとなると、まだまだ、駄
菓子屋で気軽に買えたという事も有
り、買ってもらい、遊んでいた様な
気がします。

ブーツ部分は明らかな手塗り作業で
すね。






写真 補足

流星人間ゾーン バンダイ製
流星人間ゾーン 袋入り バンダイ製

流星人間ゾーン 1973年4月2日ー1973年9月24日 全26話 日本テレビ系で放映