トリプルファイター

今回は、トリプルファイターです。















円谷プロ初?の等身大の特撮ヒーロー
となっています。

トリオで、変身、トリプルファイター
っていう主題歌はよーく頭に残ってい
ますね。歌は大好きでしたが、番組の
内容はほとんど記憶に無いんです。

子門真人が歌う主題歌は何故か脳味噌
に染み込んだら大人になっても中々消
えませんね。きっと彼の声のトーンは
特殊なんでしょう。記憶の刷り込みは
時に、薄れたり、消去されたり、上書
きされていくのですが、音の刷り込み
というか、残音感というか、耳鳴りと
いうか、音感触は、画像、映像、記憶
とはまた違った、脳味噌への留まり方
染み込み方をするのですね。

小さいながらに、オレンジファイター
のミニスカートはよーく覚えています

主人公のトリプルファイターは、ミニ
サイズのみ(クリアー成型)所持して
います。

透明のソフビって、飴色に変色してべ
たべたしてきますよね。




















写真 補足

グリーンファイター 中間サイズ ブルマァク製
レッドファイター 中間サイズ ブルマァク製
オレンジファイター 中間サイズ ブルマァク製
トリプルファイター 透明ミニサイズ ブルマァク製
レッドファイター 透明ミニサイズ ブルマァク製
SAT隊員 下半身欠品 透明ミニサイズ ブルマァク製

トリプルファイター 1972年7月3日ー1972年12月29日
全26話 (130回に分けて放送)


何気に、ワクランバ以外のゴースン魔人未発売?!人形がやばいと思うのです。

トリプルファイターの人形つながりで
印象に残ってる、平凡パンチがあるの
で、紹介したいです。

平凡パンチ1973年3月12日号、表紙 麻田奈美
キカイダー、ウルトラマンA、レインボウマン、を抱えています。キカイダーの足裏にはバンダイの証紙が張られています


、サンダーマスク 、ウルトラ
マンA 、仮面ライダー 、オ
レンジファイター 、オレンジフ
ァイター 、グリーンファイター
、ウルトラマンA 、レッドフ
ァイター

僕にとって写真家の加納典明って、、
女のキワドイ裸の雑誌月刊 tenmei
のイメージが強いんですよね。なので
この広告ページを見た時、この人は、
若い時から、鋭いなぁと思いました。

しかも、ソフトビニール人形の、しか
もヒーローの素の顔って、今でも全然
見てもトキメカナイんです。ただ、こ
の写真構図をこーやって、イラストレ
ーターでパスで起こして、デザインと
してみた時に、やっぱり、日本のソフ
トビニール人形の、このフォーマット
って、実は凄いんじゃないのかなぁと
ふと思ったのです。