ウルトラマン・450

今回は、ウルトラマン・450です。









こんな呼び名、昔からした事ありませ
ん。そして、これは、幼児期に持って
いました。

このサイズの、ウルトラマンを持って
何枚かの写真に収まっています。

しかし、怪獣と釣り合わない大きさの
このソフビ人形(ウルトラマン・45
0)を何故?買ってもらっているのか
疑問が浮かぶのですが、、、、

今回、1969年8月の玩具業界誌の
表紙を飾る、この写真の構図を見れば
ブルマァクとしての450円サイズの
人形の打ち出し方が分かる、手がかり
になるのでは?

ウルトラマンの再放送が決まりました
という事が、広告のキャッチコピーに
なる時代です。なんか良いですね。

450円サイズと、怪獣写真の印刷済
の束という、不思議な構図の広告ペー
ジですが、僕は大好きです。









ブルマァクのスタンダードサイズウル
トラマン、初期型の耳が違うウルトラ
マン・スタンダードサイズも載せます



マルサン、ブルマァク、それぞれ良い
部分があるので、一概には言えないけ
れど、マルサンの朱色がなんか、この
歳になって良い色だなぁとしみじみ思
える様になりました。


ブルマァク最初のロゴなんか、お肉屋さんの看板みたいで良いですね。

写真 補足

ウルトラマン450円サイズ マルサン製
ウルトラマン スタンダードサイズ ブルマァク製
ウルトラマン スタンダードサイズ(初期型) マルサン製

ウルトラマン 1966年7月17日ー1967年4月9日 全39話