カマキリ男

今回は、カマキリ男です。







この話の回のオープニング歌の終わり
から、仮面ライダー本郷猛は改造人間
である、、、ってナレーションが入る
のですね。昔は気がつきませんでした
が、youtubeって便利ですね。

東映のオフィシャルチャンネルで、ち
ょうどタイミングよく仮面ライダー旧
1号始まってくれています。

井戸の中で爆弾が破裂でその爆風を受
けて変身するなんて!意外でした。

昔から、この目部分が顔の大きさの割
にデカ過ぎだなぁと思っていた怪人だ
ったのです。が、今回撮影してよーく
眺めていると、縦の四つ模様の上にあ
る、二つの模様を仮の目だと仮定して
この人形を見ていたら、全然違う印象
の怪人に見えてきたのです。万が一に
も、緑色の羽が付いていたりでもした
ら、もっと好印象になるかもしれない
ですね。



初期というか二号ライダーの始まった
頃の袋に封入されていたサンプル写真
ですが、ここまで顔の塗りが綺麗だと
いいですね。

写真 補足
カマキリ男 羽欠品 バンダイ製

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日全98話NET(現:テレビ朝日)系列で放映
第5話 怪人カマキリ男 に登場