トカゲロン

今回はトカゲロンです。








ガキの頃、よーく覚えているのが、こ
のトカゲロンを持っているやつが、異
常に少なかった事。そして、持ってい
るやつに、見せてもらった時に、異常
な、異質感というか、他のライダー怪
人となんか、違うよなぁという感覚が
あったということ。

今回他の、旧1号ライダー怪人と並べ
て撮影してみて、その時感じた、異質
感が分かったような気がします。なぜ
か一回りも二回りも小さいのです。尻
尾部分で、ソフビの原料を多く使う為
怪人本体を小さくしたのかなぁとか、
勝手に妄想しましたね。ただ、ベルト
は着けていないのだし、ブーツも要ら
ないのだから、その分、大きさをそろ
えて欲しかったなぁ、というのはあり
ますよね。

このトカゲロンを見るたびに、思う事
は、つや消しの感じで、この水色感で
黄緑色が吹き付けてあるという事で、
東宝怪獣のカメーバの水色成型のバー
ジョンの見た目、触り心地感をオーバ
ーラップしてしまいます。

実際の放映で、覚えているのが、重い
玉を蹴る部分が非常に、当時のガキ達
にも影響を与えていたみたいで、仮面
ライダーごっこの時にも、トカゲロン
役のガキが、玉を蹴って皆を蹴散らす
とこを再現していました。この回の話
は、過去の怪人が全部再生されて総出
演だったので、この回のお陰で、仮面
ライダーごっこの時にも、怪人役が多
くても違和感が無かったのです。


写真 補足

トカゲロン バンダイ製

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日全98話

NET(現:テレビ朝日)系列で放映

第13話 トカゲロンと怪人大軍団 に登場