カニバブラー

今回は、カニバブラーです。






仮面ライダー、初の北海道ロケで物語
は、進行します。北海道といえば、蟹
ですね。仮面ライダーには、蟹の泡の
攻撃で攻め込んでいましたね。

怪人の人形ですが、片手のみ、モチー
フの生物が、居残っているパターンの
ものが、僕は好きです。コブラ男の片
手のみ、コブラになっている、とか最
高ですよね。ようするに、カタチンバ
が良いと思うのです。怪人造詣の基本
だと思いますね。怪獣と違う点って、
やっぱり、そこの部分だと思うんです
よ。左右非対称。左右非対称の怪獣も
あるにはありますが、怪人の方が、そ
のパターン不自然にならないですよね

カニ、ガニ、色々呼び方変えますが、
なにかと、怪人のモチーフネタの元に
なる確立が、高い甲殻類の生き物です
ね。腕のハサミが、やはりポイントに
なりやすいですからね。




写真 補足

カニバブラー バンダイ製

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日

全98話 NET(現:テレビ朝日)系列で放映

第19話「怪人カニバブラー北海道に現る」に登場