ムササビートル

今回は、ムササビートルです。







カニバブラーに続く、北海道での撮影
エピソードの回です。何故成型色が赤
になったのか疑問が残ります。しかし
実際の気ぐるみは、毛が、モフモフし
ていて、非常に可愛らしいので、まぁ
人形が赤い色になるのもうなずけます
ね。尻尾がすんごく、しっかりとした
形状なので、怪人人形としては、めず
らしいかな、と思っています。

昔は、それほど愛着を感じない部類の
ソフビ人形でしたが、今回の撮影で、
尻尾を隈なく撫でる様にじっと眺めて
いたら、これ以外と良いかも、、なん
て感情が出てきてしまいました。

そして、赤いソフビには鉄板の銀色の
吹きです。顔にちょろっとなんですが
在ると無いとでは大きな違いです。




二号ライダー開始当初の怪人の人形は
少し特別感があるような気がします。
キノコモルグの赤いブーツ、しかりこ
のムササビートルのしっかりした尻尾
にしてもしかりです。

旧1号ライダー怪人の初期販売分のビ
ニールマントや羽が付いている3体も
もちろん特別感がありますが、この二
号ライダー初期の二体にも若干特別感
がある期気がしてます。それを思った
ら、サボテグロンには、絶対手にサボ
テンを持たせるべきでしたよね。

そして、この広告上の蜂女にはビニー
ル羽がついています。広告上でビニー
ル羽、マントが付いた写真って案外と
無かったので、意外でした。それと、
トカゲロンの大きさにも着目です。こ
の蜘蛛男と同じ大きさで蜂女よりも、
若干大きめなトカゲロンだったら、ど
んなに素晴らしい怪人人形だったこと
か!悔やまれる所ですね。

写真 補足
ムササビードル バンダイ製

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日全98話NET(現:テレビ朝日)系列で放映
第23話 空飛ぶ怪人ムササビートル
に登場