地獄サンダー

今回は、地獄サンダーです。






このエピソードは、何かと初というの
がある回です。まずタイトルに地獄サ
ンダーという怪人の名前が出て来ませ
ん。これは、今までのライダーエピソ
ードタイトルとしては、異質です。

必ずタイトルには、何々なんちゃら男
、、、などと怪人の名前が付くのが、
今までのパターンでした。なのに、こ
の回は、何故か名前無しです。ただ、
恐怖のあり地獄というタイトルで、最
後の地獄という文字が、地獄サンダー
の地獄にかかっている、という可能性
がありましたね。

そして、この回から、ゾル大佐という
幹部みたいなモノが出てきました。こ
れも今までにない展開です。ショッカ
ーという、世界征服を企む悪の秘密結
社は、戦斗員、怪人、幹部、とスムー
ズに連携していく業務形態が必要だっ
たのでしょう。

仮面ノリダーで言えば、ファンファン
大佐という事ですね。このゾル大佐は


写真 補足
地獄サンダー バンダイ製

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日全98話NET(現:テレビ朝日)系列で放映
第26話 恐怖のあり地獄 に登場