ザンブロンゾ

今回は、ザンブロンゾです。





この怪人は、触覚がビローンと出てい
て、まさに落として折ってくれといわ
んばかりの造型ですね。

おにぎり形の頭ですが、実際の着ぐる
みよりかは、形状が小さくまとまって
いるので、三葉虫モチーフそのままの
感じが出ています。

実際の放送の気ぐるみ形状は極端に頭
がデカイので、中の人の目がある部分
が、よーくわかり、それはそれで、違
う顔にも見えるので、怪人としては、
十分有りな形状です。

僕的には、名前が凄く魅力的に感じま
す。ザンブロンゾという6文字中に三
つもダクオンが混じっているのは良い
怪人の名前だと思います。

そして例によって、タイトルには、ザ
ンブロンゾという怪人ワードが出てき
ていません。三葉虫という怪人のモチ
ーフになった漢字で対応しています。
ある意味、地獄サンダーの回に似てい
ます。

この怪人のモチーフになっている、三
葉虫ってよく恐竜のイラストを眺めて
いると、したの方に蠢いている生き物
という印象しか無かったのですが、今
回のエピソードを思い出すと、あなが
ち主役にも成りうる生き物だったのだ
なぁと感銘を受けています。

小学生の頃とか、化石が流行った時が
あって、三葉虫の小さいやつとか、ガ
ラスに入ってるやつを買ってもらって
る子とか、羨ましかった思い出があり
ます。骨の破片よりも、実際の生き物
の全体像が見えている方が、リアリテ
ィ感が増していますもんね。

写真 補足
ザンブロンゾ バンダイ製

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日全98話NET(現:テレビ朝日)系列で放映
第30話 よみがえる化石 吸血三葉虫 に登場