トリカブト

今回は、トリカブトです。






植物怪人かと思いきや毒ガス怪人とい
う事で、日本三大有毒植物トリカブト
の根部分にある毒の事をモチーフに用
いる怪人なのです。

ただ、普通怪人の名前って、何々男と
か、モチーフを少々もじったりして、
作ってきたはずなのに、今回はトリカ
ブトとそのものの名前を、直球で使用
してくる、という大胆な、名ずけ方法
で来ましたね。

トリカブトについて、ちょっと調べて
みると、意外な事を知ることになりま
した。さすが、日本三大有毒植物とい
われているだけの事がありますね。

まずは、ブスという言葉の起源につい
ての、ある諸説です。女子の残念な表
情、というか顔の創りの整いが悪い女
子を指す言葉としてブスという呼び名
が有りますが、この言葉の語源って、
トリカブトの根のある部分の呼び名な
のですが、トリカブトの毒により歪ん
だ顔、ひしゃげた表情をブスと呼んだ
そうなのです。

あと、自然の蜂蜜を食べて、ショック
で身体がおかしくなる、とか聞いた事
があります。トリカブトの生息してい
る地域で蜂蜜を搾取は危険なので、よ
く調べてから、養蜂家はその土地で、
作業を開始するというのです。

肝心のソフビ人形についてですが、こ
の人形はキングサイズも出ています。

これがまた、質素な出来で、キングサ
イズ怪人の中で一番、そっけない出来
のソフビだと思っています、、。


写真 補足
トリカブト 袋入り バンダイ製

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日全98話NET(現:テレビ朝日)系列で放映
第37話 毒ガス怪人トリカブトのG作戦 に登場