正義を愛する者・月光仮面

今回は、アニメ版・正義を愛する者・
月光仮面
です。








ほんとうは、アニメ作品は、まだまだ
このブログでは、避けていたんですよ
ね。ただ、前回の実写版とは、括りが
丁度良いし、時代背景的にも今までの
ものと関連性が高いと判断したので、
今回は載せていきます。

後頭部から見ると、パーマン風ですね。

とにかく、主題歌がかっこよすぎです
よね。ボニージャックスの歌ヤバイで
すよ。実写版テレビの歌詞と同じなの
に、このアニメ版の歌がかっこくアレ
ンジされまくってます。これ聴くと、
ガキの頃思い出してしまい、涙腺緩み
ます。やっぱ、曲、メロディーが良い
と歌詞と歌詞の渋さまで、増長、増幅
されて、唯一無比の素晴らしい楽曲に
なるんですね。

そして、アニメ製作はナックです!!
アストロガンガー
ダメおやじ!!!
そしてチャージマン研!!!!!
ドン・チャック物語
グロイザーX!
スーキャット
素晴らしいカルトアニメーション作品
を量産していた、知る人ぞ知る製作会
社ですよね。この会社の造る映像処理
や、バックグラウンド・ミュージック
には、旨みやコク、よく分からない、
科学調味料の様な物が、存分に注入さ
れていて、好きになってしまうと、病
み付きになります。抜け出すことも、
中々厳しい事態になりますよ。

チャー研は、実際にはガキの頃見てま
せん。ってか、見たかもしれないけど
全く印象に頭に残っていないんです。
ダメおやじですよ!トラウマになりま
したもん。将来、家族なんて、絶対に
創るもんじゃない!って、、、、でも
毎週欠かさず見ていました。そして、
そのダメ親父を、見続けた糞ガキが、
大きくなり、初老になり、この有様で
す。人生半世紀なんてアッという間で
すよ。

当時、後楽園遊園地で行われていた、
仮面ライダーショーは連日、とんでも
ない人の数で、とてもじゃないけど、
並んでも、並んでも、見れたもんじゃ
なかったんですよ。後楽園遊園地の周
りを何周も、家族連れが、並んでいる
んです。まぁ結局は見ましたけど、見
たは見たんですが、並びつかれてしま
い、米粒ほどのライダーや怪人達は、
印象には残っていません、、、、。

同時期にこのアニメ版月光仮面ショー
も見た記憶があるんです。結構前の方
で見た記憶があります。ライダー程、
人気は有りませんでした。だから、仮
面ライダーとこのアニメ版月光仮面っ
て僕にとってセットの思い出なんです

後楽園遊園地のヒーローアトラクショ
ンショーですが、いっつも行っていま
したよ。ただ、ガキだったし、いつも
親同伴で正規の入場料を払ってって訳
にもいかないので、チャリで行って、
遊園地の外から、柵の隙間から覗いて
見ていたんです。多分、うる覚えです
が、ジャッカー電撃隊くらいまでは、
行っていたような気がします。

軽く、月光仮面のデザインに触れてお
きます。テレビ版では、ターバンを頭
に巻いていました。あの時代では道路
交通法上、問題無かったのです。ター
バンで、バイクを運転していて警察か
ら何もお咎めは無かったのです。しか
し、時代は変わり1972年です。バ
イクを運転する時には、ヘルメット着
用が義務ずけられたのです。よって、
ターバンにサングラスというイデタチ
から、ヘルメットにゴーグルという、
進化を遂げたのです。それは自然な変
化だと思います。




まず、主題歌が始まる前ど頭に、この
文字が、どーんと、来ます!かっこよ
すぎでしょ。

写真 補足

アニメ版・月光仮面 スタンダードサイズ バンダイ製

正義を愛する者・月光仮面 1972年1月10日‐1972年10月2日 全39話 日本テレビ系で放映