ひみつ武器付き・鋼鉄ジーグ

今回は、ひみつ武器付き・鋼鉄ジーグです。










このミサイルシステムのソフビ人形は
同時期の、ブルマァクのメカゴジラ、
冒険ロックバット、ストロングザボー
ガーなどと同じ様な、肘の角度がつい
たミサイル人形仕様です。よく見れば
見るほど、肘裏の仕組み、背中の発車
ボタンの仕様、そして箱の仕様や、パ
ッケージのデザインまで、同一者、同
一グループ内の、仕事の様な感じが、
臭いが、プンプンしています。

そして、僕が声を大にして言いたい!
ことがあります。このマッチョ造形美
こそ、現代の誰かが、再び模写しなけ
ればいけない、造形デフォルメなので
は?ということです。1975年の時
点で、このロボット用のデフォルメセ
ンス!半端じゃないですよ。

このスタイル、比率で、他のダイナミ
ックプロが手がけた、巨大ロボット達
がもしも蘇ったら、、、。考えただけ
でもワクワクしてきます。(まぁダイ
ナミックプロのキャラクターだけ、と
いう事でもなく、)

これって、通常スタンダードサイズよ
りも、ちょい大きいかなぁ、くらいの
サイズ感ですが、そんなところも最高
だし、頭が大きいのが、レトロ感であ
る!という、ある意味、頭の固いレト
ロフューチャー思考の自称クリエイタ
ー達のデフォルト脳の定義なんかを、
覆す様な、ひっくり返す様な(まぁ、
捲る、というか、柔術用語で言う所の
リバーサルですね)何かを持っている
造形美がありますねこのジーグには。










赤丸の中に、注目です。多分、ブルマ
ァクという刻印を、無理やり消した様
な跡が、あります。

写真 補足

ひみつ武器付き・鋼鉄ジーグ サンゼン・タカラ製

鋼鉄ジーグ 1975年10月5日ー1976年8月29日 NET系で放映 全46話

追記

僕的には、ミクロマンの海外展開版で
あるマイクロノーツの敵のボスキャラ
バロン・カーザがこのジーグとボディ
が共用なので、黒い成型色のバロン・
カーザのソフビ人形が、このボリュー
ムで造られたら、と妄想したら、なん
かドキドキしてきました。