タイガーマスク

今回はタイガーマスク・スタンダードサイズです。







タイガーマスクは大変人気のある人形
でしたから、近所のガキ達は、みんな
持っていましたよ。なんてったって、
マスクが脱げるギミックは、子供には
分かりやすいし、遊びには、もってこ
いです。

「マスクを取れば、伊達直人」たしか
こんな、キャッチフレーズが、当時の
テレビコマーシャルで流れていた記憶

自分的に、このシリーズを通して、気
になる部分、と言えばタイガーマスク
本人の、腕に関する事ですね。

左右、パー・グーも有れば
左右、グー・パーも有る

左右、パー・パーは、見た事無いなぁ
(でも、有るんだろうな、、、、、)

自分的には、初期カタログ、広告を見
ている限り、

左右グー・グーも有るという事は承知
していますが、自分では、なかなか見
たこと無いんですよね、、、。

やはり、初期型の黄色い色のマスクの
時の、左右グー・グー状態って形が、
多いのかなぁ。オレンジマスクで左右
の腕がグー・グーなんて物、存在して
るのかなぁ、、。





玩具商報1970年4月号の表紙を
飾るのは、中嶋製作所が、まんをじ
して、発売する、マスク取れ人形の
タイガーマスクスタンダードサイズ

最初期生産分の商品写真の為、タイ
ガーのマスクのマスクは、鮮やかな
レモンの様な黄色、そして左右の腕
はグーですね。

そして、これが全国の玩具小売店、
主な、日本国内の、大都市の玩具問
屋までの中継ぎ業者だと、思われる
東上野の日本玩具が、玩具業界誌に
出したタイガーマスクシリーズの、
最初期分と思われる広告。

これを見ると、わるものレスラーは
6種類から、スタートしたのだと、
わかります。

我が家には、とりあえず、この3体






写真 補足

タイガーマスク・スタンダードサイズ 中嶋製作所

タイガーマスク

1969年10月2日ー1971年9月30日 全105話 よみうりテレビ・日本テレビ系列にて放映


タイガーマスク人形と筆者(2歳)で
すが、1970年の夏ですね。もう、
世の中タイガーマスク人形大ブーム真
っ只中という頃ではないでしょうか。

この人形、かろうじて右腕はパーであ
ることは、確認できます。しかし肝心
の左腕が、この写真のこの角度では、
確認しづらい。万が一、他の写真が出
てきて、もしその左腕が、パーだった
としたら、、、考えただけでもなんか
ゾクゾクしてきました!

だって自分、組換えでは無い、両腕が
パー・パーのタイガーマスク人形は、
見た事無いんですから。

でも、このまぁ(3歳に程近い)2歳
児ではありますがこのソフトビニール
人形のこの形状というものは、触って
いて、いじっていて、飽きがこないの
でしょう。写真を見ていて、それが伝
わってきます。

今でいうと、なんだろう、、、自分の
おXXXんが、ソフビのおもちゃみた
いなもんなのかなぁ。だって、アレは
もう悪者レスラーミスター・ノーその
ものみたいなもんですからね!

この写真見ていて、いろいろ思い出し
てきた事があります。この縁側の下に
沢山、蟻地獄の巣があったんですよ!
いっつも、外に出て、縁側の下に潜っ
て、蟻を捕まえては、蟻地獄の居る、
サークルに落としては、蟻地獄本人が
ササッと砂から出てくる所を見て、観
察していた記憶があります。ちょっと
残酷でしたね。今なら、叩き落とした
ハエとかをポロンッと落として、眺め
ているかなぁ。

まぁあれですもんね、蟻地獄って、言
ってみれば、ウルトラマンの怪獣アン
トラーの小さいバージョンみたいなも
んですからね。そりゃガキには、たま
んない光景だったと、思いますよ。

追記

しかし、幼稚園に上がる前の、幼児期
からガキにかけて、こんなプロレスの
玩具を与えてもらい、アニメのテレビ
放映と併せて遊べていた自分の、この
環境って、恵まれていましたね。要す
るに、物事を覚えていく前の段階で、
格闘する、ということを、玩具を通し
て学んでいた、ということ。

怪獣ごっこ、と平行線で、プロレスご
っこをしていた、ということ。しかも
ソフトビニール玩具を通して。

そして、人間として生き始めて51年
を過ぎ、今年で52年目に突入した、
というのに、未だに怪獣人形、プロレ
スラー人形で遊んでいるという、この
人間の変わらなさ。自分自身で改めて
こいつ、ほんと中身かわんねぇなぁ、
しょうもねぇ、爺さんだなぁと自負?
自覚?

2、3歳の幼児期は、血しぶきをあげ
る、格闘デスマッチのアニメーション
に夢中になっていましたが、51歳の
初老の爺さんは、日曜の午前中から、
バンタム級王者であるディラショーの
UFCのタイトルマッチ観戦ですよ。
今回から、新しいオクタゴン型のチャ
ンピオンベルトが導入されたんです!
まぁそんなことは、置いておいて、

まぁこの投稿は、研究と発表、という
二本柱路線を、掲げているので、この
タイガーマスクに関しても、いろいろ
発表していかなければいけないのです
が、申し訳ない事に、この中嶋製作所
のタイガーマスクと、悪者レスラー・
シリーズに関して、そんなに種類持っ
ていないのです、、、そこの部分は、
ご了承ください。