スカルスター

今回はスカルスター・スタンダードサイズです。







タイガーマスクの悪者レスラーって、
たぶんこの辺が最初のラインナップだ
と思うんですよ。

僕は、赤いの(レッドデスマスク)、
青いの(キングサタン)そして、この
黒いの(スカルスター)を買ってもら
った覚えがありますね。その次が確か
エジプトミイラだったかなぁ。

そして、この中央のタイガーマスクも
当然、真っ黄色の、一番最初のタイプ
ですね。(両腕が、グー・グーです)

多分、極初期の玩具業界誌に載せてい
た、広告です。




写真 補足
スカルスター・スタンダードサイズ 中嶋製作所

タイガーマスク
1969年10月2日ー1971年9月30日 全105話 よみうりテレビ・日本テレビ系列にて放映

追記

このタイガーマスクわるものレスラー
シリーズとは、全然関係の無い遊びな
のですが、このスカルスター・スタン
ダードサイズの頭を、取り除き、月光
仮面の中の人の顔を付けました。なぜ
か、ショッカーの隊員風に仕上がりま
す。実際には、この黒骸骨のスーツに
ベレー帽のパターンは存在していない
のですがね。

できる事なら、両腕、両足は、ミラク
ルスリー、ミスターシャドウの物を流
用したいところでした。

狙うと、狙いから外れる、、、
狙わないからこそ、意外なものを、見
せてもらえる、、という典型例な様な
気がします。

あえて、悪者というか、チンピラ感を
演出するより、もうササツと、昔の有
りものを付けてしまった方が、なんか
あぁこれ有りだぁ!って感じに仕上が
るなぁって見本の様な気がします。