ふくめんワールドリーグ戦・リングマット

今回は、ふくめんワールドリーグ戦・リングマットです。





なぜ、早々にリングマットが登場?か
というと、当時の玩具業界誌の広告の
流れを、時系列別に、追っていくと、

まず、タイガーマスクを筆頭に、レッ
ドデスマスク、キングサタン、ゴール
デンマスク、ライオンマン、スカルス
ター、ブラックパイソン、ゴリラマン
エジプトミイラ、グレートゼブラとい
う、10体の体制で、始まっていると
思うのです。

この、亀マークのマスクとりかえ
タイガーマスクわるものレスラー
人形シリーズというものは。

1カートン12個入りというのは(多
分ですよ)この時代のソフビ人形1ケ
ースのデフォルトの配分だと思うので
1ケースのダンボールには

タイガーマスク3個
グレートゼブラ1個
わるものレスラーが8個

という割合で混入されていたのでは?

で、かみかぜ、ドラキュラ(吸血鬼)
の発売の前後でこのリングマット登場
というか、店頭販売、開始だったと、
推測させてもらいました。

レッドデスマスク、キングサタン、ゴ
ールデンマスク、ライオンマン、ブラ
ックパイソン、ゴリラマン、エジプト
ミイラ、を、僕は所有していないんで
すよね、、、

で、ですね、、、
僕は、ガキの頃、持っていましたよ!
このリングマット!

もうね、プレイバリュー有り過ぎでし
たね!父親が、プロレス大好きだった
せいもあり、この辺の玩具に対する、
理解力は、相当あったと思うので、買
ってきてくれたんだと、今になって、
思います。小さな頃、父親に玩具を買
ってもらった記憶というのがほぼほぼ
ほとんどないんですよ!いやマジで。
2、3歳児童の頃の記憶って、半世紀
程、生きていると、ほとんど記憶抹消
されているのですがね、この事は何故
か、僕の脳味噌に、深〜く刻み込まれ
ていましたよ!んでもって、まぁほぼ
ほぼ、祖母や大叔母さん達にしか、物
を買ってもらった記憶は、無いのです
が。

でも面白いと、思います。このブログ
投稿を、始めるまで、半世紀も生きて
いて親や祖母に、どんな物を何処で買
ってもらったかとか、今まで考えた事
思い出した事、なんてありませんでし
たからね。まぁ一種の脳トレです。

初老男性用の脳味噌のリハビリテーシ
ョンになります。







ヘッダーカードと、リング側面に描い
てある、このイラスト最高ですね。

写真 補足
ふくめんワールドリーグ戦・リングマット・未開封袋入り 中嶋製作所

タイガーマスク
1969年10月2日ー1971年9月30日 全105話 よみうりテレビ・日本テレビ系列にて放映