タイガーマスク・ニセモノ

今回はタイガーマスク・ニセモノです








このタイガーマスク・ニセモノは、こ
こに以前投稿した、原作漫画版スペク
トルマン・ニセモノ、原作漫画風仮面
ライダー・ニセモノと同じシリーズラ
インのソフトビニール人形だと思いま
す。(ちなみに、このタイガーマスク
ニセモノのマスク取れバージョンも存
在しています)

この人形の自分の感想はもう、、、、

小島よしお感に溢れている!

この一点につきます。体つき(細マッ
チョ感)そしてパンツの大きさ、そし
て各関節の捻り感、すべてが、小島よ
しおのテイストに歩み寄っているとい
う、奇跡の様な造形です。

基本的に、ソフトビニール人形の撮影
をする時に、自立している状態でその
瞬間を抑える、というのをお題目にし
ているのですが、今回のこの人形程、
自立してくれない人形は、かつて有り
ませんでした。足の関節のひん曲がり
具合、左右の脚の長さのチグハグ具合
などなど、ソフトビニール人形が自立
してくれない要素が、これでもかとい
うくらい揃っている人形です。

やはり、最近特に思う事は、ソフトビ
ニール人形の良さ、の一つに左右の脚
が分割されているという事で、いかな
るポージングにしても、なんとか自立
する、という事があげれます。やはり

立たない人形、、、

程、悲しいことはありません!

ソフトビニールという素材の良い点も
沢山ありますが、ウィークポイントも
あります。その一つに、ユガんでしま
い、温めても、なかなか元に戻らない
ことがある、などですが、そんなとき
左右の脚の動かし具合で、自立を可能
に出来る事があります。

そんな事が起こると、ソフトビニール
製の人形って凄いなぁと思います。

















写真 補足
タイガーマスク・ニセモノ 制作会社不明

タイガーマスク
1969年10月2日ー1971年9月30日 全105話 よみうりテレビ・日本テレビ系列にて放映