海のトリトン

今回は、海のトリトンです。








やっぱり、思うのが肌色成型色の素晴
らしさです!もう絶妙だと、本当に思
いますね。

そして、オリハルコンの短剣のピンク
ホルダー部分の紫色が素晴らしい配色
だと思っています。

発売から、45年の月日が経っている
人形ですよ!これ。素晴らしいにも程
がある!と思っています。

僕は、この番組大好きで見ていました
が、年表見て見ると、まだ幼稚園に上
がる前の幼児の時代ですね。

主題歌も素晴らしいし、とにかく登場
人物の名称が、いちいちカッコよ過ぎ
るんです。自分が思うに敵のポセイド
ン族の名前の付け方が本当かっこよく
鋭くて多分全特撮、全アニメーション
作品の中でもトップ3以内にはいる敵
の名称の、カッコ良い作品だと思いま
す。

大体、アトランティス、とかトリトン
族、ポセイドン族とか、

敵の名前も
ヘプタポーダ、メドン、プロテウス、
ドリテア、ミノータス、ネレウス、ポ
リペイモス、ゲルペス、ブルーダ、ゴ
ルセノス、デモラー、サラマンドラ、
そして、ポセイドン!

僕は意外と、仮面ライダーXに出てく
る敵の名称が、とてもカッコイイと思
っているんですけど、それに匹敵する
センスのよい名前の付け方だと思うん
です。やっぱり、海に関連する、外国
語ってなんか、かっこいい気がします










自分のトリトンは、購入時パチもんの
ヘッダー袋、に入っていました。多分
玩具店、もしくは当時の玩具問屋さん
が封入し直した商品だと、自分は推測
します。

今回数十年ぶりに、開封しました。な
ので、人形がとても綺麗な状態で撮影
できました。



写真 補足

海のトリトン・スタンダードサイズ 中嶋制作所

海のトリトン 1972年4月1日ー1972年9月30日 TBS系列 全27話

追記

そして、今回非常に、自分にとっての
萌えポイントという部分がある!ので
す。トリトンの足の親指の形状です!

こんな形状の親指のソフトビニール人
形って、無くないですか?これヤバイ
でしょ。ほんと可愛いです。

万が一、白土三平の少年忍者サスケの
人形が、もし当時有ったとして、その
人形の足先が、こんな形状だったとし
たら、もう最高ですね!

ふしぎなメルモ、海のトリトンと今回
撮影していて、この人形の造形デフォ
ルメセンスは本当に神がかっているな
ぁ、と思いました。そして、当時の彩
色スキルも素晴らしいし、何にもマイ
ナスポイントの無い人形だと思います

僕的には、このデフォルメセンス、彩
色スキルで、チャージマン研、泉キャ
ロン、そしてバリカン!がもし当時、
作られていたらば最高だと思うんです
よね。まぁただの妄想なんですけどね

追記2

この海のトリトンって、世間一般的に
最初の社会現象な程のアニメブームの
象徴の様な作品である宇宙戦艦ヤマト
がつくられるまでの下地を造った様な
作品に当たるのでは?

これら両作品のプロデューサーである
西崎義展の思惑通りに作品が、単なる
子供向けアニメーションから、肥大し
世間に広まっていく動きに繋がりまし
たね。なにしろ、アニメ作品終了後、
何年か経っていても、沢山のファンク
ラブが出来たりして、マニア層の下地
を作り、結果的は、劇場公開作品にま
で行きましたから。