きつねのレッド

今回は、きつねのレッドです。










きつねのレッドですが、おばぁさんに
あたるグラニーおばさんの面影がよー
く分かる造形になっていますね。山ね
ずみロッキーチャックのソフトビニー
ル人形全般に、言える事なのですが、
ロッキー以外の登場動物達の着ている
ベストやズボンの色味が、テレビ放映
の色とは若干変更されていますよね。
このレッドにしてもしかりです。

今回撮影していてこのブログ用の撮影
背景は一貫して、ブルーバック背景で
撮影しているのですが、今までで一番
この背景とよく合う色味(腕部分の、
グラデーションのスプレーワーク)だ
なぁと思わされました。意外と、この
色味は、無い色味で構成されたソフト
ビニール人形なのですね。













小学館幼稚園1973年8月号の読者
プレゼントコーナーの写真ですが、な
んと!タケミの提供で、山ねずみロッ
キーチャックのシリーズ人形が各16
個プレゼントとして、提供されていま
す!全部で96体になるので、結構な
大盤振る舞いですよね。ポイントは、
下の方に写っている、同じくタケミ製
のジャンボーグエースのスタンダード
サイズ人形でしょう。一番写りが大き
いですからね。

ってか合計1000人に当たる豪華な
プレゼントって今考えても結構凄いで
すよね。

自分がリアルタイムで、この時期幼稚
園児だったもんで、こうゆう児童書は
あると、読みふけってしまうんです。
幼児返り願望なんてありませんが、こ
んな汚い古い児童書に目を通している
時位は、脳の活性化の為にも、昔を思
出だす作業(脳味噌のシワとシワの間
をかき出すサルベージ)は、良いので
はないかなぁと。

写真 補足

きつねのレッド・スタンダードサイズ タケミ製

山ねずみロッキーチャック 1973年1月7日ー1973年12月30日 フジテレビ系で放映 全52話