山ねずみロッキーチャック指人形

今回は、山ねずみロッキーチャック指人形です。




この山ねずみロッキーチャック指人形
も、リスのチャタラー指人形と同じく
タケミ製スタンダードサイズの面影の
ある造形ですね。とても好きです。

そして、あるソフトビニール人形との
共通点があるなぁ、と自分では思って
しまいました。グレー成型色に、赤の
塗装とくればそうです。ウルトラマン
です。

タケミ製スタンダードサイズでは、そ
んなこと微塵も感じなかったのに、な
ぜこの小さい指人形には、そう感じた
のか?

やはり艶有りソフトビニールと艶無し
ソフトビニールでは、見た目もそうで
すが、塗装の際、色の乗りが凄く関係
してくるのでは?











写真 補足

山ねずみロッキーチャック指人形 タケミ製 販売はツクダ

山ねずみロッキーチャック 1973年1月7日ー1973年12月30日 フジテレビ系で放映 全52話

追記

今回の一緒に3ショット撮った、この
山ねずみロッキーチャック指人形三体
ですが、これを買った時の事は、今で
も鮮明に脳裏に焼きついています。

軽く25、6年前もっとかなぁ、その
くらい前の出来事です。その時期は何
故か、自分の中で山ねずみロッキーチ
ャックブームのピークの頃で、なんか
見た事無い動物ソフトビニールないか
なぁ、、なんて思いながら、フリマや
骨董市をだらだらしていて、

んで朝のフリマでは、いつもの様に、
何も買えず、代々木公園の帰りに、も
う、お昼前だし、一通り美味しい物は
業者に買われてしまい、何も無いんだ
ろうなぁ、、、と思いながらもフラッ
と花園神社に行ったんです。

そしたら、神社の石柱の元に、ちょこ
んと、この3体が並んでいたんです!
3体で夏目漱石2枚くらいだったかな
ぁ。いやぁマジでビビった出来事でし
たね。年を重ねると段々と、人形一つ
一つ、何処で買ったっけなぁ、とか思
う事が多くなってくるもんですが、こ
の3体との出会いは、本当にドラマチ
ックでした。忘れる訳が無いです。

だって、なんか動物、、、、って思い
ながら、フラッと行ったら実際に結構
見無いタイプのソフビが、誰にも買わ
れずに、(昼前にもかかわらず)自分
を、神社のほぼエントランス部分の石
柱の元で、待っていてくれたわけです
から。

ソフビ人形を見て、フラッと足が竦む
瞬間って、人生でも数回はあるんです
が、僕にとっての山ねずみロッキーチ
ャック指人形は、それに当たります。
(大好きなチャタラーまで含まれてい
るのですから、本当に嬉しかった!)