ガンちゃん(ヤッターマン1号)

今回は、ガンちゃん(ヤッターマン1号)です。










本名は高田ガン、13歳。父親は高田
玩具店を経営。武器はケンダマジック

テレビ放送では、ガンちゃんは、白い
トラックスーツでしたが、このソフト
ビニール人形では、何故か水色ですね
ヤッターマン2号は、ちゃんと白いの
ですが。

やはり、タカトクによる人物のソフト
ビニール化は、あまり真剣に行われて
いませんね。合金と一緒になっていた
くねくね人形は、わりと忠実な塗装で
なかなか良いと思ったのですがね。

僕の印象では、タイムボカンからは、
打って変わって、このヤッターマンか
ら、子供達からの人気が、爆発的に上
がった印象があります。

その証拠に、タカトクのZ合金の中古
市場に出てくる割合が、前作のタイム
ボカンのキャラクター物より比べて、
凄い種類も量も多いです。特にフリマ
や骨董市でチェックしていても、この
ヤッターマン関係の合金のジャンクが
出てくる割合が凄く多めだなぁという
印象があります。

しかし、ソフトビニール製品に関して
言うと、合金製品とは正反対の現存率
の様な気がします。

自分は、ドロンジョのソフビ2種も、
ヤッターマン2号のソフビも、何故か
縁が無くて、購入の機会がありません
でした。よって持っていません。

乗り物のソフビ製品も、多分ヤッター
ワン、とペリカンくらいしか出ていな
かったのでは?

せめて、ドロンジョの、ピンク塗装の
やつくらいは、無理してでも買ってお
けばよかったなぁ、、。

この辺のミニソフビは自分の出せる額
は、夏目漱石3枚程と決めていました
からね。少し財布の紐硬くしすぎてい
ましたね。今となっては、そんな事思
っていても、もう遅すぎですが。








写真 補足

ガンちゃん(ヤッターマン1号)ミニサイズ タカトク製

ヤッターマン 1977年1月1日ー1979年1月27日 フジテレビ系で放映 全108話