ネロ・ミニサイズ(顔似てない)

今回は、ネロ・ミニサイズ(顔似てない)です。





このネロ、とにかく顔が似ていないん
です。なんか、前にテレビで見た、現
在の某女性都知事の顔真似してる芸人
に、なんか雰囲気が似ているなぁ、と
思いました。

製造メーカーの刻印が無いのです、こ
の人形は。もしかしたら3体セットで
購入して、パッケージは開けてしまい
何処かにしまいこんでいる可能性もあ
るのですが、思い出せません。よって
メーカーは不詳のまま。(これパトラ
えんぴつけずりとごっちゃな記憶にな
っています)

ただ、なんとなぁくですが、(持って
いませんが)山口さん家のツトムくん
(唄・斎藤こずえ)だったか?なぁ、
なんか昔のガキのキャラクターのミニ
ソフビが、こんな顔であって、その事
だけがうる覚えです(ただし、つとむ
くんはミニソフビペンダントの方では
ありません)

昔は、この

山口さん家のツトムくん、や
ちんちんぽんぽん、や
少し古いと、左ト全の

ズビズバー・パパパヤー

でおなじみの  

老人と子供のポルカ

などなど、素晴らしい、頭にこびりつ
く、というか、流されないで、ヌラリ
付いている、ガキ向けの歌詞、メロデ
ィーの曲が沢山ありましたね。(もっ
とあるけど、今直ぐ思い出せる、自分
のお気に入りは、こんな感じ)

この手の、ヒット曲って、
だんご3兄弟、おしりかじり虫、以降
あまり無い様な気がしますね。

この様な、チョッキの色違い塗装(た
だ、塗装が薄い・濃いの違いだけ)風
のもあります

後頭部にZUIYOは、頭だけに

ズイ

という文字がカカッていて、ナイスで
すね。

写真 補足

フランダースの犬・ネロ・ミニサイズ(顔似てない) クローバー製

フランダースの犬 1975年1月5日ー1975年12月28日 フジテレビ系列で放映 全52話

追記

ソフビで顔が似てないって、なんか好
きなんです。一周回って認めてあげた
い気持ちにさせてくれます。

この人形、顔似てねー!

って思って邪険に扱っていたのに、数
年後になんかじわぁ〜っと来るんです

人を笑わせて、初めて成立していくお
笑いにも、共通していると思います。

笑わせようとしている、クロちゃんや
ななななー・のジョイマン、などは、
全く響いて来ないけど、(まだまだ、
例えの芸人はいるけど分かりやすい所
を出すと、こんな感じ)なんか後から
じわぁ〜っと来る感じ?といえば、伝
わるかなぁ。