流血仮面ザ・バット

今回は、流血仮面ザ・バットです。


宇宙プロレス連盟からの、第2の刺客
である流血仮面ザ・バットです。

深緑ボディに黒を配色してあるテレビ
放送ほぼそのままの配色です。アクセ
ントの黄色が、この人形の渋さを強調
しています。

なんか、タイガーマスク2世である、
亜久竜夫の普段の仮の姿が新聞記者で
ある、というところは、米国のヒーロ
ーのスーパーマンと被ります。

「悪を断つ」 イコール 亜久竜夫、

良い名前の付け方ですね!

普通なら、第1話の敵キャラクターは
商品展開の祭、ほぼほぼ、立体化され
ると思うのですが、宇宙プロレス連盟
の刺客第1号である、宇宙仮面SFは
立体化されませんでした。

そして、第2の刺客である、流血仮面
ザ・バットですが、デザイン的には、
顔は、70年代の日本の特撮ヒーロー
超人バロム1のアウトラインと、米国
ヒーローバットマン風味のマークなど
を 胸に配置した非常に悪を感じさせ
る風貌に仕上げてあります。

アニメ版月光仮面に出てくる、敵のサ
タンの爪の一味である、コウモリ男の
雰囲気も若干感じとれるのは、気のせ
いでしょうか。



写真 補足

流血仮面ザ・バット ポピー製

タイガーマスク2世 1981年4月20日ー1982年1月18日 全33話

追記

自分はデビルピューマ、ピエロ魔人、
ヘルホークス、これら3体は持ってい
ません。